« 夏は花火だ | トップページ | わらしべ長者にはなれないが »

大漁節

5時、真崎海岸へ着くと離岸堤の近くにカヤック釣師がいるが場所をあまり動かないので釣れているようだ。ライトを点滅させているので暗いうちから来ているのだろう。支度を終えて彼の様子を聞こうとパドリングを始めたが、ちょっと漕いだ航路に魚の反応が濃いので仕掛けを落としてみた。直ぐにブルブルっときてアジのW掛け。その後も20分ほど入れ食いが続き、お持ち帰りのお土産は確保した。入れ食い騒ぎが終わったころ、久しぶりにKさんが現れる。しばらく見えなかったので気になっていたが、元気そうで安心しました。Imgp1945
珍しくもカヤック釣り師が4艇も集まったが、仲間が増えるのは嬉しい事です。

その後は反応も薄れたので堤防を左回りに漕ぎながら魚を探す。Imgp1950
良く合うボート釣師がいますが、アジがボツボツ程度というので更に移動する。Imgp1954
ウミネコが多くなり雑魚を投げると競うように取り合うが、時にはエビセンを投げて遊んでみます。8時過ぎ離岸堤の南西で再び魚探に反応を見つけ、しばしアジ、カマスの入れ食いとなる。今日は潮の動きが良く曇り空だったのが幸いしたのか良く釣れて、もうイイヤと9時20分に切り上げました。Imgp1960
釣果は13~20cmのアジ70尾越え、18~25cmのカマス15尾で、おまけは23.5cmのヒラマサ(多分)です。1
上げた時はワカナゴ?と思ったが、なにか様子が違うので図鑑で調べるとヒラマサの幼魚のようで食感もかなり良かったです。Imgp1962


昼はアジのたたきを食べましたが、新鮮なので一味違います。Imgp1964
夕食にはヒラマサとアジの刺身ですが、釣人冥利に尽きる美味しさでした。大漁は嬉しいが後が大変だ。半分以上はおすそ分けするが、そのままという訳にもいかないのでフライ素材にしてから差し上げる。家の分は干物にもするが、良型のカマス8尾は流行りの塩麹にしてみました。全てが終わったのは14時30分ですが、これも暇人だから出来る事です。

|

« 夏は花火だ | トップページ | わらしべ長者にはなれないが »

釣り」カテゴリの記事

コメント

タッドポールⅡさん、はじめまして

いつも、こちらのブログ楽しみにみさせて頂いておりますpc

昨日、カヤックに点滅灯を点けていた新米カヤック釣り師ですflair

これからも海上でお会いする機会があると思いますが、是非情報交換させて頂けるとありがたいですfishどうぞ宜しくお願いしますclover

投稿: M&M | 2012年8月 7日 (火) 21時43分

M&Mさんいらっしゃいませfishこちらこそよろしくお願いします。今日(8日)も行きましたが貧果でした。(タッドポールⅡは変えようと思ってます)

投稿: pu-63 | 2012年8月 8日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/55367235

この記事へのトラックバック一覧です: 大漁節:

« 夏は花火だ | トップページ | わらしべ長者にはなれないが »