« シーマック三保は貴重です | トップページ | サッタでもカマスでした »

バイバイ、かんぱち。痛恨の忘れ物

アジを釣るには早出だろうと真崎海岸へは5時につきました。Imgp2184
釣りには良すぎる天気ですが、気持ちは良いですね。Imgp2185
準備をしているうちに日の出になりました。

5時半から釣り始めたが、カマスがボツボツで狙いのアジは釣れません。Imgp2186少し遅れてきたKさんもアジが来ないとぼやいています。Imgp2187
この反応で釣れるのはカマスと雑魚です。Imgp2188
この方は良くお会いしますが、今日はアジを良く釣りあげてます。今のアジはコマセをしないと釣れないのだろうか。Imgp2189
7時15分赤灯台へ移動しますが、ミニボートの釣り人は「7時ごろからアジは止まった」と無情なお言葉だ。ここでもカマスがボツボツたまにアジが混じる程度でしたが、突然強烈な引き込みでリールのドラグが引き出される。あちらこちらと引きまわるのをなだめながら数分後やっと顔を見せたのは40cm以上有りそうなカンパチでした。ここでタモに取り込むところだが、今日はそのタモを忘れてきた。魚は疲れておとなしいし仕掛けはハンドメイドのハリスは3号だから大丈夫だろうと、糸を持って引き上げると魚体が半分ほど出たところであっけなく糸が切れた。アリャリャー!!と思ったが後の祭り、カンパチはゆっくりと海中へ消えて行きました。その後も夢よもう一度とカンパチを狙いましたが、釣れるのはカマスと雑魚。9時過ぎ諦めて離岸堤へ戻りました。Kさんは30cmを越えるカンパチを持ってましたが、もっと強烈な引きの奴に逃げられたと残念そう。今日はカンパチが広い範囲に回遊してたのでしょうか。Imgp2192
釣果はカマス45尾、アジ5尾でした。普通なら好漁といえるところですが、逃がした大物が悔やまれて気持ちは晴れませんでした。Imgp2194
小ぶりなカマスは「骨ごと柔らか煮」にしました。Imgp2196
夕食はカマスのフライ、アジのたたき、カマスとアジのホネセンベイに妻の野菜はキュウリ、縞ウリ、ゴーヤなどで自給自足の献立でした。

|

« シーマック三保は貴重です | トップページ | サッタでもカマスでした »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まあ、また釣れますって・・

今朝もアジの反応は日の出前後だけでした。

投稿: tencho | 2012年8月28日 (火) 09時16分

おはようございます。
今朝はアジの反応は皆無。
赤灯台周辺で広範囲にナブラ。
見たところワカナゴみたいでしたが釣れたのはソーダでした。

投稿: tencho | 2012年8月29日 (水) 09時04分

なかなかアジが釣れなくなりましたね。そろそろカワハギ釣りが待ち遠しくなってきました。

投稿: pu-63 | 2012年8月30日 (木) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/55521649

この記事へのトラックバック一覧です: バイバイ、かんぱち。痛恨の忘れ物:

« シーマック三保は貴重です | トップページ | サッタでもカマスでした »