« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

カマスは釣れ過ぎた

6時離岸堤の西側にはミニボート2艇とカヤック2艇が既に釣りをしています。Imgp2220


続きを読む "カマスは釣れ過ぎた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッタでもカマスでした

たまには場所を変えようと倉沢から出てみました。Imgp2202
5時45分定置網では船上で働く人たちが見えます。その右側にタンデムカヤックが見えますが、名古屋№の車が有ったのでその人たちでしょう。どんな情報で遠くから来たのか気になりましたが、近付く事が無かったので話はできませんでした。

続きを読む "サッタでもカマスでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイバイ、かんぱち。痛恨の忘れ物

アジを釣るには早出だろうと真崎海岸へは5時につきました。Imgp2184
釣りには良すぎる天気ですが、気持ちは良いですね。Imgp2185
準備をしているうちに日の出になりました。

続きを読む "バイバイ、かんぱち。痛恨の忘れ物"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シーマック三保は貴重です

今日は9時からカヤック体験教室のお手伝いです。ちょっと早めに出かけて真崎海岸を見に行くと浜にも海にも釣人が多数見えました。Imgp2047
カヤッカーが東へ漕いでいますが、離岸堤を過ぎたところでルアーを投げだしましたが何か釣れるといいですね。

続きを読む "シーマック三保は貴重です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ調査は空振り

水中撮影用のミニビデオカメラを改造して、レンズの前に餌を付けた針がくるようにしました。それを持って今日はのんびりとカヤックで海に浮かぶことにする。Imgp2035
アジも釣れないし場所を変えてカワハギが来ないかと三保の内浜へ着いたのは9時半です。身覚えのある車が駐車しているが、昨年良く出会ったカワハギおじさんのようだ。

続きを読む "カワハギ調査は空振り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アベンジャーズ

娯楽大作ということで、面白そうと妻と見にいってきた。初めのうちは退屈で妻は時々居眠りをしていたが、僕はそれを我慢してました。そのうちに佳境に入ると次々とアクションが続き面白くなってきた。色んなアメリカンコミックヒーローが出てくるのだが、ハルクがバカバカしくも楽しかったな。スーパーマンは?と思ったがアイアンマンと競合するので出すわけにはいかないのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワカナゴは35cm!

5時、浜へ着くとtenさんがちょうど海へ出るところでした。状況を聞くと一昨日はダメだったので今日も期待は出来ないといいます。それでも自家用位は釣れるだろうとゆっくりと支度を始めました。そこへKさんも現れたので、ちょっとだけ賑やかに遊べそうだ。Imgp2018
5時30分釣り始めたが、小さなカマスがボツボツで狙いのアジは釣れません。

続きを読む "ワカナゴは35cm!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天空の植物園

宿の場所は分かりにくいがカーナビの案内で迷うことなく到着した。P8200040
外観はメルヘン見たいな感じだが、内部はごく普通のペンションで特筆することは何もなし。

続きを読む "天空の植物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野から白馬へ

遅くなったが夏の定番である信州へ妻と行ってきた。19日はまず「国営アルプス安曇野公園」で遊びました。P8190039
大町市の郊外にあり自然環境の良い場所ですが、入口からして感じが良く楽しそうな予感がします。

続きを読む "安曇野から白馬へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ大漁!の人がいた

曇り空なので久しぶりに三保までチャリで走ることにする。P8181679
真崎灯台の浜にちょうど上陸するミニボートが有るので、釣果を見せてもらいました。P8181680
アジが200位は釣れたといいましたが、確かにクーラーには沢山入ってます。今日は泳がせ釣りには何の反応も無かったとのことで、青物が消えてアジが戻ったのでしょう。今朝釣りに行かなかったのがちょっと悔やまれました。それにしても全てのアジは13~15cmくらいで良型が混じらないのはどうしてだろうか。

続きを読む "アジ大漁!の人がいた"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アジは消えたがカマスはいます

雨も降ったし潮も大潮になったし今日は釣れるだろうと妄想しながら出かけました。Imgp2003
5時20分真崎海岸に着きましたが、富士山がくっきりと見えて気分良し。こりゃ釣れそうだと更に妄想が膨らみました。

続きを読む "アジは消えたがカマスはいます"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

喰い渋り

若潮なので多分釣れないだろうなと思いながらも三保真崎へ出かけました。6時20分沖に浮かんだKさんが見えますが釣れている様子では有りません。漕ぎだして直ぐに離岸堤の南西でちょっとばかり反応が有ったので仕掛けを落とすと、幸先良くアジがW掛けで上がる。Imgp1990
しかし後が続かずアジ、カマスらしき反応は出るのだがサビキには喰いつかない。

続きを読む "喰い渋り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫と遊んだ4日間も終わった

11日はお決まりの日本平動物園へ行く。混雑を予想していたが意外と空いていて、夏休みは穴場かなと思うほどにゆっくりと楽しめました。P8111625
オランウータンはいつもこんな姿が多いのですが疲れないのでしょうか。P8111628
檻の外には「人」との表示が有りますが、わが子孫のサル2匹です。P8111632
ロッシーとバニラはとても仲良しで、楽しそうにじゃれ合ってます。バニラが生長する来年くらいには赤ちやんの期待も出来るとか。P8111639
餌を求める鯉のバトルの凄まじさはあきれるほどですが、中に亀も加わりアヒルもご相伴にあずかってます。子供達は夢中で餌を投げますが、見ている僕も見入ってました。そして次は「ふれあい動物園」ですが、孫は一番のお気に入りの場所です。P8111640


P8111656


P8111660ヒヨコ、ウサギ、モルモットと抱えたり、なでたりと触れあえるのですがヒヨコが一番のお気に入りでした。ここでは1時間近くも遊びましたが空腹を感じたので食堂へ移動する。食事の後はミニ遊園地で乗り物に乗りましたが、ここで雨が降ってきたのでもう一度ふれあい動物園!という孫も諦めて帰りました。

続きを読む "孫と遊んだ4日間も終わった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫の夏休み

9日の午後から川崎の娘と孫が来ている。もう帰省ラッシュの始まりか?渋滞が激しくて時間がかかったようだ。P8091614
家の前がちょっとした坂道なので、持参した遊び道具(キックボードとストライダー)を使い行ったり来たりを繰り返すが楽しそうだ。転ばないかと心配しながら見ているが慣れたもので、上手にハンドルとブレーキを操作してます。

続きを読む "孫の夏休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳の下にドジョウはいなかった

明日から孫が来るというので、魚を食べさせようと釣りに出かけた。真崎の浜へ着くと南西の風が強いが、これくらいなら大丈夫と5時20分から糸を垂れました。ところが魚探に反応は無くたまにカマスが掛かる位で、全くの拍子抜けだ。Imgp1970
熟年2人組も頑張ってますが釣れないようです。

続きを読む "柳の下にドジョウはいなかった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身辺整理

近頃ダンシャリなんて難しい言葉で不用品の整理の事を云ってる作家がいるが、僕は数年前からそれを実践しています。この年になるといつ体が不自由になってもおかしくないし、そうなると不用な物の整理が大変になるのが目に見える。かれこれカヤック遊びは25年以上続けているので必然的に用具が増えるのはやむを得ない。4年前はカヤックが家の回りに6艇置かれていました。しかしほとんど使わない艇も多いので欲しい人がいれば差し上げるのが良かろうと、大会の景品に使ってもらいました。最初は当時釣り船に使っていた古いレジャーカヤックでしたが、もらった人の笑顔が素晴らしくて良かったなと思いました。そして一昨年と今年それぞれリバーカヤック、サーフカヤックを一艇づつ出したので家の回りがかなりすっきりしました。Cimg0234
これは今の釣り船で、年間の出動は120回以上にもなりとっくに元は取っています。

続きを読む "身辺整理"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わらしべ長者にはなれないが

アジのお返しに魚を頂きました。Imgp1966
これはマグロのブロックですが買ってまでは食べません。しかしもらうのは嬉しいな。

続きを読む "わらしべ長者にはなれないが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁節

5時、真崎海岸へ着くと離岸堤の近くにカヤック釣師がいるが場所をあまり動かないので釣れているようだ。ライトを点滅させているので暗いうちから来ているのだろう。支度を終えて彼の様子を聞こうとパドリングを始めたが、ちょっと漕いだ航路に魚の反応が濃いので仕掛けを落としてみた。直ぐにブルブルっときてアジのW掛け。その後も20分ほど入れ食いが続き、お持ち帰りのお土産は確保した。入れ食い騒ぎが終わったころ、久しぶりにKさんが現れる。しばらく見えなかったので気になっていたが、元気そうで安心しました。Imgp1945
珍しくもカヤック釣り師が4艇も集まったが、仲間が増えるのは嬉しい事です。

続きを読む "大漁節"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏は花火だ

郊外に住んでいると港祭りの雰囲気はまるで感じないまま終わってしまう。でも花火大会は見なければ!と妻とバスで出かけました。日の出埠頭付近へ差し掛かると大渋滞でバスも動かなくなるが、運転手の粋な計らいでバス停のかなり前で降ろしてもらいました。会場へ着くとちょうど始まるところで派手に花火が上がる。Imgp1933
露店がずらりと並んでますが、一番人気はカキ氷屋ですね。

続きを読む "夏は花火だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の賑わい

暑いがたまには足も使わなければ!とチャリで三保視察に行った。Cimg0245
内浜も人が多くて賑やかだ。海水浴、釣り、BBQなど色々だがとうとう水上バイク団も現れました。バイクを降ろす場所が限られるので集まるのでしょうが、ミニボートの人が船を出せないと困ってるのは知らないでしょうね。

続きを読む "夏の賑わい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミの木そしてモクズガニ

夏本番となり我が家のセミも元気が良い。早朝からシャーシャーと泣きわめくのはクマゼミで、数の多いアブラゼミは主に夕方になって鳴く。Cimg0236
ケヤキが大好きで多い時には片側から見えるだけで20匹位が見える。しかし今年はクマゼミは少なくて全体の80%はアブラゼミだが、何か理由が有るのだろうか。昔近所で蝉がうるさいからと庭木を切り倒した人が有るが、僕はやかましいが「これも夏の風物」と受け入れています。

続きを読む "セミの木そしてモクズガニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワカナゴは30cm

真崎海岸へ着いたのはちょうど5時、tenさんが釣り場へ着いたのが見えます。準備を整えて離岸堤へ近ずくが、魚探の反応は寂しい。それでもサビキを落とすとアジが掛かった。水音がするので目を向けると15mほど先の航路にナブラ発見。仕掛けを流しながら漕いで向かうといきなり竿が大きく絞られた。かなり引きは強いがハリスは2号なので切られる事は無かろうと、糸を出すこと無く竿の弾力でやりとりしながら寄せた。久しぶりにタモを使って取り込んだが、ワカナゴとしては型が良い。Imgp1914
帰ってから計ると、又長はジャスト30cmでした。(近頃の測定は尾の長い部分までを計るようだが、記録としての正しい測定法はどうなってるのでしょう)

続きを読む "ワカナゴは30cm"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑に耐えかねて買いました

カヤック上の釣りは陸っぱりに比べると暑さはかなり和らぐのだがそれでもかなり暑いです。主な要因は胸と背を覆うライフベストに有るので、数日前に風通しの良い物をとヤフオクで探して注文しました。

続きを読む "猛暑に耐えかねて買いました"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »