« 今日も小学4年生と遊んだ | トップページ | 牡蠣の潮干狩り »

海でハプニング

今日はカヤック体験お手伝いの三日目です。何しろ平日空いていてカヤックが出来る人なんてのは僕しかいないようなのでこういうことになりました。しかしこの年になって孫みたいな子供と一緒になって遊べるのは幸せな事です。1ラウンド目は11:30から横浜市の小学5年生です。Imgp1632
昨日は4年生でしたが、やはり1学年違うと体格も良くなりパドル操作も楽になります。Imgp1656
皆、楽しそうで終わるのが惜しそうですが次の団体が有るので交代します。

次は清水区の中学1年生だ。女子は体の大きな子も多く平均的には男子より背が高い。パドリング練習では女子の腕を触るのは気になるので男子側の面倒を見ましたが、今時はセクハラを考えての行動をしなければいけませんね。Imgp1681
中学生になると覚えも良くなり、すぐに思ったように漕げる子供が多い。Imgp1691
5艇ほどカヤックが固まっていた時ゴンという音に視線を向けると、大きなボラが飛び出して女子の一人に衝突した。当たった二の腕がちょっと痛かったようだが、ボラも驚いた事でしょう。あちらこちらでボラのジャンプが有るので珍しい事でも無いのだろうが、僕には初めての経験でした。
今回小4、小5、中1と3学年のカヤック体験に付き合いましたが、最初は怖がった子供も直ぐに慣れて皆素晴らしい笑顔で浮かんでいます。他ではなかなかできない貴重な体験と思うのですが、残念なのは市の考え。お手伝い程度の私には詳しくは分かりませんが、事業仕分けの対象になっている様子です。昨年までは広報で一般募集が有ったのが今年は無くなり、団体の受付だけ。来年はそれさえ無くなりかねないとはあまりにも考えが偏ってると思う。費用対効果?っていう話が有る様子だが、金銭面の効果しか計算してないんじゃ無いの!もう少し実情が分かってから市の担当へ意見具申をするつもりです。

|

« 今日も小学4年生と遊んだ | トップページ | 牡蠣の潮干狩り »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/55238525

この記事へのトラックバック一覧です: 海でハプニング:

« 今日も小学4年生と遊んだ | トップページ | 牡蠣の潮干狩り »