« ヘルタースケルター | トップページ | 猛暑に耐えかねて買いました »

悔しいアジ釣り

今日も早出で真崎海岸へ行くが沖を見ると既にtenさんが浮かんでいる。Imgp1905北東風は強くて同じところを行ったり来たりしているが、移動しないのは釣れているからだろう。


支度を整えて彼の横へ漕いだのが5時40分(カヤック釣りは準備が手間だ)。思った通りアジが入れ食いとのことで、僕も仕掛けを降ろすと直ぐにブルブルで上げるとアジのW掛け。悔しかったのはこの後!!小さな当たりで合わせると重~く、次の瞬間にはグ~イグ~イと強烈な引きだ。すわ大物が掛かったと心は焦るが、取り込みはゆっくりと心がける。何しろハリスはチビアジ用の1.5号で強引に巻けば簡単に切られる事は間違いない。カヤックの上ではゆっくりでも問題ないと弱めのドラッグでジージーと糸が出るのを我慢していた。ところが前側から後ろへ魚が動いてしばらくすると何かに掛かったようで引きが止まってしまった。ちょっと強めに引くと簡単に幹糸から切れてゲームセットとなる。考えてみるとこの当たりの底には切られたロープが沈んでいるので、それを回り込んだと思う。早い時間には次も有りそうだから、もっと太いハリスの仕掛けを使おう。Imgp1908
6時半ごろにはさっぱりと当たりも止まったので、富士山見ながら赤灯台へ漕ぐ。ここでも当たりは散発で、アジ、カマスを10尾ほど追加しただけで元の離岸堤へ戻った。Imgp1910
風と波を受けながら頑張るミニボートがいますが、釣れている様子は無かったです。Imgp1911
9時半陸へ上がるが、強烈な日差しで少ない陸っぱりは皆パラソルを使ってます。Imgp1912
釣果は14cm前後のアジ35尾、25cmまでのカマス5尾とちょうど良い数だ。Imgp1913
お昼はアジのタタキを美味しく頂き、夕食にはアジのちらし寿司としました。新鮮な魚は美味いので小魚釣りは止められないな。

|

« ヘルタースケルター | トップページ | 猛暑に耐えかねて買いました »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝はお休み。
この時期まさかの大物に備えて最低2号くらいにして早めに上げないとダメですね。
台風のあとはどうでしょうか・・?

投稿: tencho | 2012年8月 1日 (水) 12時12分

久しぶりに(サバ以来?)手ごたえのある引きだったので顔も見ずに逃がしたのは残念でした。台風のウネリが収まった後は期待できるでしょうね。ワクワクfish

投稿: pu-63 | 2012年8月 1日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/55326979

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しいアジ釣り:

« ヘルタースケルター | トップページ | 猛暑に耐えかねて買いました »