« 小4年生と水遊び | トップページ | 海でハプニング »

今日も小学4年生と遊んだ

昨日の続きでシーマック三保でカヤック教室のお手伝いをしました。Imgp1515
風も弱くて穏やかな海なので初心者にはとても良い感じです。

Imgp1519
かなり遠くまで漕いだけど、ほとんどの子供は思った方向に進むようになりました。Imgp1524
この年齢だと女子、男子の能力差はほとんど無く、体格の差が効いてるようです。
昨日見られなかった段ボールカヌーも見てみました。Imgp1490
やはり静かな海では問題なく進むようです。Imgp1583
昨日は転覆が続出したようなので、ちょっと期待しながら見てましたがそうなる船は一艇も無くちょっと残念?。
僕は午前の部で終わりましたが、海に浮かぶ子供たちの笑顔に癒された二日間でした。
カヤックとカヌーの違いですが。
カヤックはパドルの両側にブレードが有り左右を交互に漕いで進みます。
カヌーは一つしかブレードが無いので片側だけを漕いで進みます。
テクニックとしては、カヌーの方が難しいです(慣れれば問題無しですが)。
日本ではカヌー、カヤックが混同されることが多いので余分な事ですが書いてみました。
ついでにもう一つ、清水港で先日開催された(羽衣レガッタレースですがレガッタというのはオールを使うボートの事、あえて言えばあれは多人数乗りのカヌーです)。

|

« 小4年生と水遊び | トップページ | 海でハプニング »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/55225169

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も小学4年生と遊んだ:

« 小4年生と水遊び | トップページ | 海でハプニング »