« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

悔しいアジ釣り

今日も早出で真崎海岸へ行くが沖を見ると既にtenさんが浮かんでいる。Imgp1905北東風は強くて同じところを行ったり来たりしているが、移動しないのは釣れているからだろう。


続きを読む "悔しいアジ釣り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルタースケルター

女性監督で主演は沢尻エリカと話題の映画との新聞評論で見る気になりました。内容は全身美容で美女になり大スターに登り詰めた女性の葛藤?を描いたようなものだが、僕には良く分からない。世の中確かに美容整形も普通になっているようだが、全身整形というのはやはりコミックの世界だ。きわどいシーンもあるが僕には総じて退屈な映画でした。整形美人ばかりというアノ国の女性に見てもらいたい映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオムラサキ、古代ハス、ニッコウキスゲ

先日ラジオで「オオムラサキの羽化が盛んで今が見頃です」との情報を聞き、今日妻と出かけました。P7291515
北杜市のオオムラサキセンターの庭には蝶の羽型をした花壇があります。

続きを読む "オオムラサキ、古代ハス、ニッコウキスゲ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカふようが咲いた

子供の顔くらい有る超大輪が二つ同時に咲きました。Cimg0228
ずっと昔には3種の色が有ったのだが、数年前からはこの色一種となりちょっと寂しいです。

続きを読む "アメリカふようが咲いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジとカマス

日が高くなると釣れないのが分かってきたので、今日は特別早く出かける。Imgp1891
5時20分真崎海岸に着くと既にミニボートが2艘見える。上には上が有るものだとあきれました。

続きを読む "アジとカマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保は夏景色

10時前非常に暑いがゴロゴロしてたんじゃかえって体に悪いだろうとチャリで出かける。P7261500
浜田川にはかなり良型のハゼがいたのは驚きだ。

続きを読む "三保は夏景色"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日はアジでした

6:15真崎海岸へ着くと離岸堤の脇で2艇のミニボートが釣りをしているのが見えた。支度を整えて近くへ漕いで様子を聞くとチビアジが良く釣れるとのこと。Imgp1875
確かに魚探にもそれらしき反応が有るのだが僕の仕掛けには掛からない。どうも二人のコマセに寄っているアジしか釣れないようだ。それでも1尾掛かったが後は又サッパリなので場所替えとした。

続きを読む "今日はアジでした"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏本番?

今朝初めて庭でクマゼミの鳴き声が聞こえた。P7241774
非常にやかましいがこれが聞こえないと夏の実感がわきません。しかしたった1匹のせいか数回シャンシャンと繰り返した後は静かになりました。

続きを読む "夏本番?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にキス釣り

やっと釣りに行けるときがきました。海も済んだことだろうしキスも食べたいと興津の海へ行きます。Imgp1861
6時半興津川河口ですが、思った通り川の水はとてもきれいです。何と?変わった川魚が泳いでるなと、良く見ればクサフグでした。

続きを読む "久々にキス釣り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狩野川カヌーフェスティバル

10回目になる今回もお手伝いに行ってきました。Imgp1738
開会前からスタート地点へカヤックの移動です。色んなところでボランティアが働き大会は成り立っているのですね。

続きを読む "狩野川カヌーフェスティバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣の潮干狩り

今日こそ釣りにと思っていたが天気が芳しく無い。それでは今日まで大潮だし一月ぶりの牡蠣採取に行くことにした。Imgp1731
10時40分TK大生がカヤックの勉強?をしているのが見えました。昨日も見たのですが毎日やってるのでしょうかね?。

続きを読む "牡蠣の潮干狩り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

海でハプニング

今日はカヤック体験お手伝いの三日目です。何しろ平日空いていてカヤックが出来る人なんてのは僕しかいないようなのでこういうことになりました。しかしこの年になって孫みたいな子供と一緒になって遊べるのは幸せな事です。1ラウンド目は11:30から横浜市の小学5年生です。Imgp1632
昨日は4年生でしたが、やはり1学年違うと体格も良くなりパドル操作も楽になります。Imgp1656
皆、楽しそうで終わるのが惜しそうですが次の団体が有るので交代します。

続きを読む "海でハプニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も小学4年生と遊んだ

昨日の続きでシーマック三保でカヤック教室のお手伝いをしました。Imgp1515
風も弱くて穏やかな海なので初心者にはとても良い感じです。

続きを読む "今日も小学4年生と遊んだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小4年生と水遊び

三保の施設でカヤック体験のスタッフが不足とのことでお手伝いをしました。(平日の暇人は少ないのでこんな時にはお役に立てます)Imgp1449
早く着いたので真崎海岸へ行ってみると、この時期には珍しいほどくっきりとした富士山が見えました。

続きを読む "小4年生と水遊び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿の子百合が2種咲いた

昨日は随分と大きな白鹿の子百合が咲きました。Cimg0225
毎年咲くのですがこんな大輪は初めてです。

続きを読む "鹿の子百合が2種咲いた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨットでクルージングしました

清水マリーンフェスティバルの今日は港で楽しいイベントがいっぱいです。僕は昨年も参加してお気に入りのヨット体験をしてきました。Imgp1446
遠路来てくれたTさん他お客?7名が乗ったヨットは9時45分岸壁を離れました。

続きを読む "ヨットでクルージングしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっこアジ

朝の天候で釣りは半ばあきらめていたが、7時ごろから青空も見えてきたので出かけることにした。南西の風が強くこんな状況でカヤック釣りが出来るのは三保の真崎しかない。Imgp1437
8時10分始発のフェリーが見えるが釣り船は2艘しか見えません。

続きを読む "ちびっこアジ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青物の偵察

10時チャリに乗り真崎の飛行場前へ行きました。Cimg0224
新聞情報源の釣り具やを含めて12人の籠釣り師が並んでいます。

続きを読む "青物の偵察"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カマスでした

ワカナゴを狙って朝も早く家を出た。Imgp1425
5時50分、飛行場前の浜には陸っぱりが並んでいますが釣れている様子は無い。

続きを読む "カマスでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保真崎の偵察

午後も3時になり用事も済んだので久しぶりにチャリに乗り三保へ行く。Cimg0212
西風が吹く内浜ではウィンドサーフィンの練習に励む人が多い。

続きを読む "三保真崎の偵察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙高高原の旅Ⅱ.

妻と一泊の旅をしてきました。行った場所は妙高高原ですが、その動機はと言えば(地ビール飲み放題で一泊二日が5900円)で温泉付きホテル。がとれたというまるでバカバカしい?理由です。8日は家を9時前に出て富士見町の井戸尻公園へ寄りましたが、まだハスは開花していません。P7081699
でもノハナショウブ、スイレン、コウホネなどが咲き誇っていたのでまあまあ満足しました。

続きを読む "妙高高原の旅Ⅱ."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙高高原の旅

妙高高原の旅
霧雨で遊べず、景色も見えない。仕方無く温泉に浸かってから地ビールにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバは消えたがアジ好漁

きょうも穏やかな天気、これじゃまたサバの引きを楽しもうと出かけることにした。ゆっくり出たので浜へ着いたのは7時半と昨日は竿を納めた時刻でした。準備をして沖へ漕ぎだすが昨日釣れた場所へ行っても魚の反応はまるで無い。Imgp1402
岸近くではシラス船、その手前にはキス狙いの2艇が浮かんでます。Imgp1404
ミニボートの若者はタイラバでタイとイトヨリ狙いですが、実績のある場所といってました。

続きを読む "サバは消えたがアジ好漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバは消えたがアジ好漁

きょうも穏やかな天気、これじゃまたサバの引きを楽しもうと出かけることにした。ゆっくり出たので浜へ着いたのは7時半と昨日は竿を納めた時刻でした。準備をして沖へ漕ぎだすが昨日釣れた場所へ行っても魚の反応はまるで無い。Imgp1402
岸近くではシラス船、その手前にはキス狙いの2艇が浮かんでます。Imgp1404
ミニボートの若者はタイラバでタイとイトヨリ狙いですが、実績のある場所といってました。

続きを読む "サバは消えたがアジ好漁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サバ祭り!!

tenさんの情報により今日は早出で由比へ行きました。Imgp1389
5時半支度が出来たのでパドリングの開始です。

続きを読む "サバ祭り!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛇がいました

庭にいてふと気が付くと小さなヘビがいました。Imgp1385
長さは45cmくらいで太さは小指の半分くらいか?まだ幼いせいか大した特徴が無く僕のとぼしい知識では種類の特定はできません。ヘビがいるのはまだまだ自然が残る証拠と嬉しくなります。

続きを読む "蛇がいました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飛び魚が釣れちゃった!!

飛行するトビウオは何度か見てますが、自分で釣って良く観察したのは初めてです。Imgp1377
中層に置き竿でおいたカマスの仕掛けが突然横に走るので、何だろうと慎重に上げると釣り人生で初めての飛び魚なので驚きました。

続きを読む "飛び魚が釣れちゃった!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅白のモナルダ

例年は開花が数日ずれるモナルダがほぼ同時に咲きました。Imgp1370
赤い花は(たいまつ草)とも呼ばれますが、確かに燃える炎のようにも見えます。

続きを読む "紅白のモナルダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »