« 蝶の羽化直後? | トップページ | 強風の釣りでした »

ふき料理を2種

妻は早朝から一泊旅行に出かけた。アジ釣りに行くつもりだったが風が強くてカヤックじゃ釣にはならないので清くあきらめた。身近な所に良質な蕗が有るのでそれを採取して調理することにする。Imgp1259
蕗はとても長いので半分に切ってからあく抜きをする。根もとの太い方は800gあり皮をむいてフライパンで炒め煮にする。

Imgp1261
これは簡単なので20分ほどで仕上がった。次は皮つきの400gでキャラ蕗を作る。こちらは皮を柔らかくするために圧力鍋を使いました。Imgp1262
こちらは中間で休ませる時間も長いので仕上がったのは4時でした。Imgp1263
見た目も味も異なる2種の蕗料理が出来ました。味も良かったですよ!。

|

« 蝶の羽化直後? | トップページ | 強風の釣りでした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/54944549

この記事へのトラックバック一覧です: ふき料理を2種:

« 蝶の羽化直後? | トップページ | 強風の釣りでした »