« ホタルブクロ | トップページ | 梅の収穫 »

キスはボツボツ

満を持して興津へキス釣りに行きました。前回は30尾だったのでそれ以上は釣れるだろうと思いながら出かけたのだが、見事に思惑は外れた。Imgp1209
釣りから上がったtenchoさんと出会いましたが、ハタを取り逃がしたとのことで残念そうでした。北寄りの風が強く波立っていたので、河口から海へ出るのは大変で時間がかかり海で落ち着いたのは7時40分です。

8時、水深8mの沖まで漕いでから釣り始めたが当たりは無くて餌も取られない。Imgp1211ヨットのグループもあちらこちらと移動するのであまり釣れないのでしょう。Imgp1213
まっすぐに向かってくる船が有り、衝突を懸念しながらいたが50mほどまで接近したところで方向を変えた。良く出会う由比の釣り船でした。Imgp1214
初めに釣れたのはメゴチで、マゴチ狙いの生き餌になってもらう。しかし30分以上経っても喰ってくる気配は無し。その後に釣れたピンギスに選手交代してもらった。そのピンギスはいつの間にか喰い逃げされたので、ここのマゴチはメゴチよりキスが好みなのだろう。Imgp1218
ハンドメイドの生簀だが、ピンギスは1時間以上たっても元気だったので大成功でした。Imgp1219
潮が上げに変わった11時過ぎには当たりも多くなって一荷釣りもありました。しかし同時に南寄りの風波が強くなり、12時撤退となりました。Imgp1220河口へ戻るのは風に押されて楽でしたが、崩れる波にタイミングを合わせての接岸には気を使いました。Imgp1222
潮が低く川の出口は浅いのでカヤックはロープを付けて引っ張った。それでも10mも遡ると川はプール状になっているので、後は乗ってのパドリングで進んだ。帰路は興津の街?に寄り道して鯛焼き、蕎麦を買ってから家路に就く。Imgp1223貧果だろうと思ったがキスは22尾、メゴチ2尾とまあまあの成績だ。Imgp1224こんな風に天だねにして半分以上は義弟におすそ分けした。

|

« ホタルブクロ | トップページ | 梅の収穫 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
マゴチはなかなか食いつきませんね。

今朝は三保へ。離岸堤から飛行場、赤灯台と漕ぎまくりましたが魚探の反応は全くありませんでした。

投稿: tencho | 2012年6月 5日 (火) 08時31分

頑張って漕ぎましたね。昨年の今頃はサバッコ、豆アジが釣れていたのですが、今年はどうした事でしょう。まだしばらくはキス狙いがよろしいようです。

投稿: pu-63 | 2012年6月 5日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/54877265

この記事へのトラックバック一覧です: キスはボツボツ:

« ホタルブクロ | トップページ | 梅の収穫 »