« ダークシャドウ | トップページ | 蝶の羽化直後? »

アジッコがポツリと釣れました

いくらなんでも、もうアジが釣れるはずと思いながら三保へ出かける。普通に朝の用事を済ませてからなので真崎海岸に着いたのは8時半と釣人失格の遅い時刻だ。Imgp1244
さすがは日曜日、浜にも沖にも釣人は多い。

9時離岸堤まで漕ぐとミニボートのベテランがいました。Imgp1245
話を聞くと、夜明けごろには20cm位のアジが良く釣れたと言います。しかし今はたまに小さなのが釣れるくらいと教えてくれました。アジを泳がせてアオリイカ狙いもやっていると言うのでかなり慣れた人のようです。しかしせっかく喰いついたアオリイカを先ほどバラシタ!と悔しそうでした。魚探にもアジらしき反応が見えるので早速サビキ仕掛けを落とすと中層でブルブルとの当たりが有り、3連でチビアジが釣れた。しかし群れは小さいようで直ぐに通過するので後が続きません。Imgp1246
底ベタの反応で釣れるのはサクラダイだが、もう桜の時期ではないのだからいい加減にしてほしい。Imgp1248
賑やかな声で振り返ると、体育会系のグループがアウトリガーカヌーを漕いでいました。離岸堤の周辺をのんびりと漕ぎながら魚探の反応が有ると仕掛けを落としてアジの拾い釣りを続ける。Imgp1252
朝は良かったという東側も試したけれど、アジッコが2度釣れただけです。今日は良い情報も得られたしアジも少しは釣ったので、もう良いだろうと9時半に上がります。家に帰ってから調べた結果は思ったよりも釣れてます。Imgp1255
11~13cmのアジが24尾、イサキ3尾、カマス、イワシが各1尾でした。Imgp1256
普通の釣人は小さなアジはから揚げで決まりだがそれではあまりに芸が無さ過ぎる。と時間が有る僕は刺身と天種用におろしました。
Imgp1258
小さくても美味しいアジは手をかければ立派な食材になります。

|

« ダークシャドウ | トップページ | 蝶の羽化直後? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そーですか。
やっとアジがきましたか。
これから楽しくなりそうですね!

投稿: tencho | 2012年6月11日 (月) 08時32分

tenchoさん、得意の早朝釣りが良さそうですね。

投稿: pu-63 | 2012年6月11日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/54928507

この記事へのトラックバック一覧です: アジッコがポツリと釣れました:

« ダークシャドウ | トップページ | 蝶の羽化直後? »