« イワシの大漁 | トップページ | デンドロビュームが咲いた »

戸隠花紀行

天気予報と開花状況を調べながら数日前に決めた3B1Gツアーに16.17日でいきました。初日は高速を信州中野ICで降りて飯綱東高原へ向かう。食事をしてからマレットゴルフと思っていたが平日はお休みなので、スキー場脇のミズバショウ園を見ることにした。しかしほとんど花は終わり大きな葉が茂っていて、時に申し訳なさそうに小さな花が見えるだけで期待外れです。すぐに戸隠へ移動して森林学習館を見学するが、設備は優秀で色んな事を勉強?できました。P5161526
次は車で移動して鏡池へ行きましたが、水面はさざ波で山が写らないのが残念です。

4時、宿へ行きますが玄関前の庭は色んな花が咲いていてとてもきれいです。P5161527
何度も来た事は有るのですが、雪に覆われた光景しか見ていないので初めての宿のようです。夕食は期待通りに山菜の色々だ。P5161531
きれいで美味しい手打ちそばも定番です。P5161532
高齢者ツアーなので皆が気にいる料理の数々で有難かったな。でも食べきれなくて残した量も多く申し訳ない事をしました。
翌朝は歩いて3分の戸隠神社の中社へ散歩に行ってみました。Cimg0148
御神木の三本杉は神々しいたたずまいです。Cimg0150
一番人気のそば店では7時前から職人が蕎麦打ちを始めてますが、外では作業を食い入るように見ている人がいました。僕が戻る20分後にもまだいたので、技を学んで(盗む?)いるのは間違いないようです。朝食の後は宿のご夫婦の案内でカタクリの群生地に行きました。P5171537絨毯のように紫のカタクリが咲いているのには4人とも感動しました。ガイドブックやパンフレットにも出ていない場所なので宿のご主人には感謝です。次は森林植物園の見学ですが、ここも雪で埋もれた時しか来てないので初めて来たのと同じ感じです。P5171561
ミズバショウは丁度盛りです。P5171579リュウキンカとニリンソウもあちらこちらと咲いていて3ババの足はなかなか進まない。園地を一回りした後は、せっかくだから参道の杉並木も見ましょうと歩きました。P5171585
入口から約1kmで随神門ですがここからは両側に杉の巨木が並んでます。近年流行りのパワースポットとかで、若者の姿も多く見られました。
戸隠の散策はこれまでとして帰ることにしましたが、いつも同じ道では芸が無いと考えて鬼無里から大町へ抜けることにしました。クネクネの山道が続きますが対向車もたまにしかないので景色を見ながら快適なドライブです。小川村の展望レスト?でうどん(とカレーしかない)を食べておやきをお土産に買ってから大町へ走ります。素晴らしい北アルプスの光景に癒されるので疲れも忘れます。道の駅(安曇野松川)で買い物をしたあとは豊科ICで高速に乗って帰りました。往復630km、久しぶりに沢山走った気がします。

|

« イワシの大漁 | トップページ | デンドロビュームが咲いた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

走行距離がすごいですね。

相変わらず釣れない日々を送ってますよ。
今日の健康ランド河口は濁っておりうねりも高く2尾だけでした。餌がまだあるので明日も行きます。

内海沖の岸壁周辺でジギングで太刀魚の情報が。ただ早朝だけのようです。

投稿: tencho | 2012年5月18日 (金) 20時02分

宿の夕食、特に山菜がとっても美味そうですね~。
ああ、口の中にヨダレが・・・。

投稿: 酒菜氏 | 2012年5月18日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/54739941

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠花紀行:

« イワシの大漁 | トップページ | デンドロビュームが咲いた »