« パドリング練習? | トップページ | 活発な孫ふたり »

キスの初釣り

昨日に続いて今日も釣りに行くなんてのは漁師見たいと自分でも可笑しくなります。今期初となるキス釣りだが興津、三保、由比と迷った挙句用宗に決めた。用宗はキス釣り場としては良いのだが、シラス舟の網に追われる事が多くて昨年は一度も行きませんでした。港の釣り具屋の女性主人に聞くとキスは数日前から安倍川付近で遠投する人は釣れるようになった。というのでカヤックなら沖へ出れば良いだろうと漁港西側の浜から出ることにしました。シラス舟が全く見えないので浜にいた地元の人に尋ねると(カタクチイワシが多くて漁にならないので今日明日は休漁)と教えてくれた。Imgp1035
9時前沖に出ましたが海は静かで風も無く気分は最高だ。

遠浅なので沖合200mまで出ても水深は10m余りにしかなりません。Imgp1037
底付近に時々魚の反応があり、仕掛けを降ろすとキスが釣れました。Imgp1038
キスは魚探には映らないと思ってたがそうでもなさそうだ。Imgp1039
中層が真っ赤になりこりゃイワシだろうとキスの仕掛けを捲き上げると空針に2尾のイワシが喰っていた。Imgp1042
1時間ほどは順調に良型が上がり、昼までに30位は行きそうだと思ったがそうは問屋が卸さない。10時過ぎるとクサフグが多くなりキスの型も小さくなった。Imgp1043
キスとフグの一荷、フグの一荷はあったが、キスの一荷は無いのでまだ群れは小さいのだろう。Imgp1044
11時空模様が怪しくなり風も波も強くなったので、残ったイソメはばら撒いて撤収とした。正味2時間の釣果は22cmを頭に13尾とイワシ、チビカマスでした。Imgp1045


|

« パドリング練習? | トップページ | 活発な孫ふたり »

釣り」カテゴリの記事

コメント

明日行ってみます。
仕事前なので5時釣りスタート。2時間の勝負です。

投稿: tencho | 2012年5月10日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/54677605

この記事へのトラックバック一覧です: キスの初釣り:

« パドリング練習? | トップページ | 活発な孫ふたり »