« 潮干狩り(岩牡蠣の) | トップページ | 春の味覚を満喫 »

遠征のお花見

青春18きっぷが有効の最終日(10日)にJRを利用して高年4人組で出かけた。以前から行くのは決めていたのだが開花が遅れたのでギリギリまで待っていたのです。P4101553
10時43分列車は予定通り鰍沢口駅へ着き、駅前のタクシーを横目で見ながら歩きだします。

直ぐに視界が開けて対岸には目的の大法師公園が見えるが、期待通りに山は桜色に染まっています。P4101555ちょっと足の弱い仲間もいるのでゆっくりと歩きますが、近付くにつれて期待は膨らむ。P4101556
右岸の土手に咲く数本の桜は大きくて見事な姿だ。鰍沢の街中をしばらく歩いてからは左折して遊歩道の登りとなる。P4101559
前方の視界は桜で一杯思わず足も早まるが、ちょっと急な階段なので足元には注意します。P4101566
歩き始めて55分にて山頂へ到着したが、先ずは展望台へ登りました。回りは全て桜色で遠景には雪を抱く八ヶ岳も見えます。P4101588
平日なのに人出は多くて、カップルや小グループが目立ちます。P4101572
露天も色々と並び眺めて回るのも楽しい。旨そうなお弁当とビールを買い求め我々も桜の木陰に腰を据えました。P4101580
飲むのは僕だけだが、おばさん達は酒抜きでも話は弾む。近くのグループに楽しい酔っ払いがいて僕も退屈しませんでした。1時間以上ゆっくりしてから腰を上げて回りの散策をしながら帰路に着く。P4101585この場所はさすがに(日本の桜100選)のお花見どころで僕がJRで来るのも3回目。大好きな場所なので来年以後も来ようと思っている。

|

« 潮干狩り(岩牡蠣の) | トップページ | 春の味覚を満喫 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/54447072

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征のお花見:

« 潮干狩り(岩牡蠣の) | トップページ | 春の味覚を満喫 »