« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

新緑まぶしい大井川

世間でいう大型連休の二日目はカヌー仲間での川下りを予定していた。両国(千頭)の吊橋広場に集まったのは静岡から5人、愛知からも5人の10人で久しぶりに賑やかな川下りになるのが嬉しい。Imgp0988
車3台でスタートの奥泉駅裏へ移動し、川へ浮かんだのは11時です。

続きを読む "新緑まぶしい大井川"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

庭の花と浜辺の花

気温が上がり鉢植えの水やりが大変な季節になってきました。庭は花も葉も茂りミニジャングル状態であちこちを挟みでチョキチョキするのも忙しい。P4281643球根釣鐘草と紫のクレマチス。


続きを読む "庭の花と浜辺の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フキの料理

庭の蕗がまだ採れる。そこで今回はあく抜き、皮むき以後も自分でやってみることにした。役に立つのがクックパドだが、更に自分流にアレンジしてみました。Cimg0065
これは茎と小エビの炒め物だがなかなか良い味に出来あがりました。もう一種オリーブオイルのものも作ったのだが、それはお昼に食べてしまった。

続きを読む "フキの料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由比の偵察

倉沢堤防の様子を見にチャリで行ってきた。数人の釣り人がいるが皆さん暇そうに見えます。Cimg0063地元の人に様子を聞くと「赤潮が来てまるでダメだ」とおっしゃるが、赤潮がそんなに悪さをするのかはちょっと疑問もある。


続きを読む "由比の偵察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも赤潮がきた

24日は2週間ぶりに牡蠣採りにいきました。Imgp0974
浜辺には赤潮の嫌な色が帯状に続いています。昨年は確か?5月に入ってからのような気がしたのだが、早すぎるぞ!でも水温上昇の証拠なので釣りには良いシーズンが来たかもしれません。

続きを読む "早くも赤潮がきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「バトルシップ」は良かった

雨の日には映画に限る、ということでMOVIXへ行きました。異星人との戦いというのは古典的なSFのテーマですが、ちょっと意表を突く筋書きが楽しめました。地球外生命に向かって電波を飛ばしてコンタクトをしよう、というのは実際にも行われていた事ですがそれがあだになりエイリアンに襲われる。

続きを読む "「バトルシップ」は良かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と桃のはしごお花見

妻とその姉の3人で山梨の花の名所に出かけました。まず最初はお気に入りで毎年のように行っている旧武川村の真原の桜並木です。Cimg0038
まだ六分か七分咲き位ですが十分に見ごろを迎えています。

続きを読む "桜と桃のはしごお花見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラはきまぐれ

庭仕事をしているとシジュウカラに似ているがちょっとだみ声の大きな鳴き声に頭上を見た。P4191604
 ヤマガラが巣箱の入口へ止まっている。

続きを読む "ヤマガラはきまぐれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海上漫遊?

穏やかな好天に誘われてカヤックを漕ぎたくなりました。どうせ漕ぐならと一応釣りと水中ビデオの準備をして三保真崎海岸へ行った。Imgp0970
海岸の流木を重機2台が片付けていてかなりきれいになってきました。

続きを読む "海上漫遊?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭の黒いカモメ??

16日はチャリで興津川河口の状況確認に行く。途中の巴川河口には10羽ほどのカモメが浮かんでいるのでチャリを止めて眺める。Cimg0030なんと半分くらいの鳥は頭と尾が黒いのだが形はどうみてもユリカモメだ.
Cimg0031

続きを読む "頭の黒いカモメ??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良型のキビレ

釣り情報を仕入れにチャリで三保へ行きました。Cimg0020
真崎海岸の沖ではアウトリガーカヌーが気合いを入れて漕いでますが、レースでも有るのでしょうか。

続きを読む "良型のキビレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕掛け作り

アラバマリグでアジ、カマスを良く釣る人がブログを書いているのを見つけた。今日は雨なので家で工作をするにはちょうど良いとばかり、ヒントをもらってアラバマリグを追加製作する事に決める。Cimg0017
これは先日作ったものでアンカーは上部へ取り付ける構造だ。

続きを読む "仕掛け作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーティストに感動した

朝から穏やかな日和で庭の手入れに忙しい。不足する資材が有ったのでホームセンターへ行って買い求めるが、ふと冬越ししたメダカが3尾と寂しいのを思い出しヒメダカを20尾買ってきました。(本当は黒メダカが良いのだが、上から見る水槽だと目立たなくているのかいないのか分からないのです)10尾づつ二つの水槽に放つと元気良く泳いで底に隠れて見えなくなった。泳ぐ姿を写真に取ろうと思っていたのだが、それは叶いませんでした。

続きを読む "アーティストに感動した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の味覚を満喫

午前中にはチャリで三保へ走ったが、相変わらず耳寄りな釣り情報は無かった。お昼は春限定のメニューが始まっている興津川奥の「たけのこ」へ妻と出かけた。Cimg0013
食事どころの窓からは奇麗な花壇と緑に染まり出した山が見えて落ち着いた雰囲気です。

続きを読む "春の味覚を満喫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征のお花見

青春18きっぷが有効の最終日(10日)にJRを利用して高年4人組で出かけた。以前から行くのは決めていたのだが開花が遅れたのでギリギリまで待っていたのです。P4101553
10時43分列車は予定通り鰍沢口駅へ着き、駅前のタクシーを横目で見ながら歩きだします。

続きを読む "遠征のお花見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮干狩り(岩牡蠣の)

大潮で昼間の潮が低くなると潮干狩りの好機です。三保へ行きカヤックの準備をしていると見慣れた車がそばへ来た。何と一昨日一緒に川下りをしたNさんでした。牡蠣採りに誘うと予定変更して彼も行くことになり沖の堤防を目指して漕ぎます。東の風を背に受けて楽々と到着して上陸、すぐに牡蠣を探します。F1000080_2
牡蠣の上に立って大きな牡蠣を探すのですが、苦労なくバケツの中身は増えてきます。

続きを読む "潮干狩り(岩牡蠣の)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海辺も春の賑わい

用事も済んだのでチャリで三保の偵察に出かける。Imgp0945
旧三保駅公園の桜は満開で花見宴会の陣取りがあちらこちらにありました。飲み過ぎには気を付けましょう!

続きを読む "海辺も春の賑わい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気田川でお花見カヌー

今年カヌークラブ初の川下りは穏やかな気田川です。Imgp0924
10時半秋葉神社前の河原に集合ですが、カヤッカーの数は少なくて寂しい限りだ。

続きを読む "気田川でお花見カヌー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花盛りです

暖かくなって花の種類も増えてきました。P4061544
チューリップが咲くと華やかさが増しますね。

続きを読む "花盛りです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が満開

ちょっと外出したらご近所の桜が満開になってました。Imgp0923
此処は歩いて1分の道路の並木ですが見事な咲きっぷりです。

続きを読む "桜が満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラバマリグ

数日前に偶然ネットで見た用語だが全く何の事かわからなかった。ところがユーチューブを覗くと凄い数の動画がアップされている。昨年アメリカに登場してから、あまりの釣果にバスプロの間では話題が沸騰しているルアーの仕掛けだった。しかしバス釣りに興味のない僕には大した関心は無かったが、あるブログでカマス、アジにもとても効果があるのを知りました。そこで作って見ようと思いながらステンワイヤーを求めにホームセンターへいった。その前100均で買い物中に、これを使えば簡単じゃん!との品を見つけて試しに一個買いました。Imgp0911


続きを読む "アラバマリグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラブなメジロ

午前中は庭仕事をしていたが休憩のときにデジカメを準備してデッキに椅子に座る。P4011534
間もなくメジロが二羽で来て木陰の枝に並んで止まった。

続きを読む "ラブラブなメジロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が満開

近所の桜が三分咲き位になったのもあるので、日本平スタジアムまで妻と散歩に行くことにした。Imgp0901
思ったとおり桜並木はすでに見ごろをむかえている。

続きを読む "桜が満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »