« インドアフィッシング | トップページ | 初めての いいづな東高原 »

先ずは戸隠で

戸隠の民宿へ泊りで遊びに行ってきた。3組(7人)が集まるのだが現地までは別行動、ということで僕たちが家を出たのは8時過ぎです。中央道を走っていると11時半ごろTELがありW家はもう着いてまったりしているとのことだ。お昼を食べようと寄ったPAは改修中でレストランが営業していない。仕方なく長野市内で食べようと店を探しながら走るが、適当な店が見つからないまま山道に入ってしまった。Imgp0342
12時半もとうに過ぎ空腹も我慢出来ないなと思いだした頃合いに、そば屋が有ったので入って注文する。窓から見える(大座法師池)は雪がたっぷりで歩けそうだ。たまたま入ったそば屋だが味も良くて愛想もサービスも良くて当たりでした。

中社前の宿へ着いたのは1時半ごろでしたが、先着のWさんと先ずは飲みながら歓談する。そして留守番の旦那とHちゃん(2歳)を残して母Yさんとの3人で森林公園へ車を走らせる。僕ら夫婦はスノーシュー,Yちゃんはスノーブーツに軽アイゼン風の用具を付けて歩きます。Imgp0346
たまにウギャーと悲鳴?が聞こえるので振り返れば片足を雪に埋もれたYちゃんがいる。やはり小さな靴では雪を踏みぬくのは避けられないようでした。Imgp0347
ネギの森に見えますがシャレでテープを捲いたのだったら素晴らしくユーモアの有る人です。遊歩道は色んなコースが有るが適当に回り込んで随神門へ向かう。Imgp0353
奥社への参道は近頃パワースポットで有名になり、普通の観光客が歩いています。1時間あまり歩いて満足し宿へ戻りましたが、すでにSさんカップルも戻っていて7人が揃いました。ちょっと飲みなおしてから風呂へ入りそして夕食だ。Imgp0356
食卓には美味しそうで健康的な和食が並びます。Imgp0357
手打ちの蕎麦もあって満足満腹でご飯までは食べられませんでした。夕食の後はこの日のメインイベント[ザ.ベーソ祭り]に参加します。宿から歩いて3分の中社境内には既に大勢が集まってました。Imgp0359
300円でぐい飲みを買えば後は飲み放題だ!。Imgp0361
Imgp0368
太鼓演奏の後は漫才?と火のパフォーマンスで賑やかに時刻は過ぎていきます。酒も十分に飲んだし寒くもなったので僕たち夫婦は途中で宿へ帰りました。

|

« インドアフィッシング | トップページ | 初めての いいづな東高原 »

雪遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/54146394

この記事へのトラックバック一覧です: 先ずは戸隠で:

« インドアフィッシング | トップページ | 初めての いいづな東高原 »