« 花と鳥 | トップページ | シャーロック・ホームズ »

ヤマガラ の4態

庭の手入れをしているとジージージーと声がするがいつものシジュウカラとは違いしわがれた鳴き声なのでヤマガラだろうと見上げると、ケヤキとサクラに一羽づつ止まってました。P3161484


P3161488
ケヤキの一羽は何を思ったのか舞い降りてするりと巣箱へ入りますが多分メスでしょう。そして穴から顔を時々のぞかせて外のオスを見てますが巣作りの同意を求めてるようにも感じました。P3161490
数回顔を出し入れしてますが、オスは桜の枝で眺めているだけでした。(一瞬2羽が見えない時があったので巣箱へオスも入ったような気もしますが?)P3161493
このまま巣作りをしてくれないかなと思いながら観察してましたが、1~2分後には連れだって何所かへ飛び立ちました。例年ならシジュウカラが巣箱へコケを運ぶ時期ですが、ヤマガラが来るためかいまだそんな様子が見られないのは残念です。

|

« 花と鳥 | トップページ | シャーロック・ホームズ »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

大家さんとしてはシジュウカラさんとヤマガラさんのどちらに入居して欲しいのですか?
どちらも可愛いでしょうが、、

投稿: ナす@シルバー初心者 | 2012年3月17日 (土) 10時57分

今回は初めてのヤマガラに貸そうかと思ってますが、まだ落ち着かないようなので住み着くのか心配です。

投稿: pu-63 | 2012年3月19日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/54240840

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラ の4態:

« 花と鳥 | トップページ | シャーロック・ホームズ »