« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

青春18キップで別所温泉

総勢4人で鉄道の旅をしてきました。28日の7時前に清水駅へ集まって上り列車に乗って富士駅まで、身延線へ乗り継ぐがこちらは空いてました。ビールを飲みおばさん達の話に加わりながらやがて甲府へ着いて中央線に乗り換える。Imgp0857小渕沢でまた乗り換えだが、ここではちょっと時間が有ったので改札を出て駅弁を買い求めました。


続きを読む "青春18キップで別所温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天体ショー

昨日は上から金星、月、木星と並んで見えたとのことだったが見逃してしまった。そこで今日こそはと7時ごろ北西の空を眺めると月、金星、ちょっと離れて木星とまあ並んで見えたので望遠デジカメを持ち出してシャッターを切って見ました。P3271525
横着をして三脚無しの手持ちでの撮影なので思った通りにぶれてますが、月と星だと分かるから良しとしよう。反対の南東側には火星が見えるのでしばらくすると次は月と火星の接近が有るだろうか。

続きを読む "天体ショー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春は潮干狩り

庭のふきが大きくなり花壇の邪魔にもなるので間引きして食べることにした。Imgp0844
ゆでてあくを抜き皮を剥くまでは僕の仕事で、あとの調理は妻に任せる。

続きを読む "春は潮干狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の色です

玄関の脇ではレンギョウとローズマリーが競うように咲いてますが、春は良いな~と思います。P3221524


続きを読む "春の色です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糸結び器のテスト

前から仕掛け作りに有れば便利と思いながらも買わなかったのだが、WEBでサビキ作りが楽にできると出ていたので欲しくなってきていた。先日釣り具屋を覗くとヤフオクと同程度(送料などを加えると)の値段なので買ってきました。Imgp0837


続きを読む "糸結び器のテスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保偵察

穏やかな陽気に誘われてチャリで三保へ走りました。Imgp0475
折戸の岸壁にはクロダイ釣り師が二人いましたがまだ釣果は無いようです。

続きを読む "三保偵察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャーロック・ホームズ

先日MOVIXでシャーロック ・ホームズを鑑賞してきました。2年くらい前に見た前回作が面白かったとの印象が有ったので行ってみたのだが、結果的には前作よりもかなり劣り退屈な時間が多かった。

続きを読む "シャーロック・ホームズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラ の4態

庭の手入れをしているとジージージーと声がするがいつものシジュウカラとは違いしわがれた鳴き声なのでヤマガラだろうと見上げると、ケヤキとサクラに一羽づつ止まってました。P3161484


続きを読む "ヤマガラ の4態"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花と鳥

庭が賑やかになってきました。P3141476
ネコヤナギの蕾が割れると毛虫のような可愛い?花が咲きました。

続きを読む "花と鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻と小海リエックスへ

もう一度はゲレンデに行きたいと思っていたら再び寒さがきてこれはチャンスと出かけることにした。朝のんびりしていたので家を出たのは6時45分と早い人なら仕事に行くだろう。それでも順調に走りいつも通りに3時間でリエックスの駐車場へ着きました。10時ゲレンデへ出るが人影はまばらで気持ち良く滑れそうだ。Imgp0453
お迎えの鹿の背には新雪が乗っているので雪質もそこそこには期待できる。

続きを読む "妻と小海リエックスへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣の潮干狩り

10時から地区の津波避難訓練があり引き続き自主防災役員の会合が有って終わったのは11時半だった。帰宅後すぐにカヤックを車に積んで三保へ向かう。Imgp0415
シットオンのシーカヤックが積んであったが、持主は車内から出てこないのでお話出来なかったのは残念だった。

続きを読む "牡蠣の潮干狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春らんまん

最近の暖かさで庭も春の気配が濃くなり忙しくなりました。P3081464
ミニ水仙が咲きだしましたが、黄色の花は春を感じます。

続きを読む "春らんまん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が来た!?

午後はチャリで走ったが風は春そのものの暖かさでした。それもそのはず静岡では5月中旬の陽気とのことでまだ冬の体には暑すぎます。Imgp0406
遅れていた旧三保公園の河津桜も見ごろになってます。

続きを読む "春が来た!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての いいづな東高原

二日目はそれぞれ別の遊びをしようと宿でお別れとなりました。僕たちは10時過ぎに出発し適当な遊び場所は無いか?とキョロキョロしながら走りましたが、結局は下調べをして置いた霊仙寺湖へ到着した。天気は良くて山の景色が素晴らしい事には感動ものです。左手から飯綱山、霊仙寺山、黒姫山、妙高山と大パノラマが視界を埋めます。Imgp0378

続きを読む "初めての いいづな東高原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先ずは戸隠で

戸隠の民宿へ泊りで遊びに行ってきた。3組(7人)が集まるのだが現地までは別行動、ということで僕たちが家を出たのは8時過ぎです。中央道を走っていると11時半ごろTELがありW家はもう着いてまったりしているとのことだ。お昼を食べようと寄ったPAは改修中でレストランが営業していない。仕方なく長野市内で食べようと店を探しながら走るが、適当な店が見つからないまま山道に入ってしまった。Imgp0342
12時半もとうに過ぎ空腹も我慢出来ないなと思いだした頃合いに、そば屋が有ったので入って注文する。窓から見える(大座法師池)は雪がたっぷりで歩けそうだ。たまたま入ったそば屋だが味も良くて愛想もサービスも良くて当たりでした。

続きを読む "先ずは戸隠で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドアフィッシング

12月半ばのカワハギ釣りを最後に釣りはしていないが、ネットの動画を見たり本を読んだりで釣りとの関連を絶ったわけではない。数日前アオリイカの情報を調べていたら何となく釣れそうな気がしてきたのでヤフオクでお得なエギの5個セットを注文した。Imgp0340


続きを読む "インドアフィッシング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XCスキーを富士山で

昨日は雪がたっぷり降ったのでこれはチャンスと遊び仲間に呼びかけると一人だけ付き合ってくれる人がいました。そこで10時に水が塚公園で待ち合わせの約束をしました。Imgp0333
ちょっと早く付いたので富士山の撮影をしてみましたが、好天でまぶしいほどに輝く富士の姿は見事です。

続きを読む "XCスキーを富士山で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »