« 一年ぶりのXCスキー | トップページ | 河津桜が咲いた »

確定申告を済ませた!

PCに向かって確定申告を始めてから三日目にやっと完了したので税務署へ郵送してほっとしました。というのはe-taxから申告書の画面を出して記入を始めると数分でネットの接続が遮断される。表示される問題らしき項目を実施しても同じことを何度繰り返しても同様で進まなかったのです。そのたびにいやになり1時間ほどで諦めたのだが、もう一度試してダメならばグランシップへ行ってやろうと最後にPCの設定をいろいろ覗いて見た。といってもPC音痴に出来るのは知れたことで最終的に効果が有ったのはインターネットオプションで、何かを初期設定にしてみたところ問題は解決したのです。やれやれこれでグランシップへ行くこともないとプリントアウトしてお終いでした。それにしてもPCは順調な時には良いが一旦作動が不調になると素人にはまるでチンプンカンプンなのは困ります。

かなり前に郵送できた国税庁からの連絡には(僕程度の年金とその他の収入では確定申告の必要は無くなりました)と記されていました。しかしこれは税収アップの為の策略だろうと思っています。確定申告は面倒だが仕方なくやっている人が多いのでしょうが、そこで止めてしまうとみすみす損をするのです(僕の場合はですが)。退職の翌年は現場へ出かけて書類を書いて出しました。次の年は申告が面倒でしなかったのですが、税務署からはなんともいって来ませんでした。これはおかしいと翌年はe-taxで試してみると、リアルタイムで払い戻し金が数万円有ることがわかりました。これは源泉徴収を多めに取られているので、確定申告をしないと取られ損になると理解しています。おそらく多くの人が税金を多く差し引かれたままでいることが多いのだろうと思います。そのまま確定申告をしなければ国の税収になるのだろうが、良いのか悪いのか?どうなのでしょうか。

|

« 一年ぶりのXCスキー | トップページ | 河津桜が咲いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/54045830

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告を済ませた!:

« 一年ぶりのXCスキー | トップページ | 河津桜が咲いた »