« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

シジュウカラ二態

カップルのシジュウカラが良く現れるようになりました。P2281437
ヒマワリの実を足で押えて器用に嘴で殻を剝いてから中身を食べています。P2291439
他の一羽は七分咲きの梅に止まって休憩中。まだ巣箱を覗く行動は見られないので巣作りはまだ先になるらしい。

続きを読む "シジュウカラ二態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジロとヒヨドリ

デッキの上へ痛んだミカンを置いたら2~3分でメジロがきてついばみ始めた。P2261435
周りを警戒しながらしばらく食べ続けているがヒヨドリが気になるのだろう。P2261436


続きを読む "メジロとヒヨドリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初漕ぎは牡蠣場へ

昨日に続いて今日も春のような天気で寒くありません。海の潮も低くなるので牡蠣の調査に行こうとカヤックを漕ぐことにしました。多分長いカヤック人生でも2月の初漕ぎは初めてだと思います。でもシットオンでは濡れることも無いのでリバーカヤックとは比べるのは無理か?三保マリーナの脇へ車を停めると2馬力おじさん達が何人か釣りに出ている様子ですがやはりこんな暖かな日には我慢できなくなるのでしょう。Imgp0319
まだスキーキャリアを付けてあるのでその上に無理やりカヤックを積みましたが問題は無かったです。

続きを読む "初漕ぎは牡蠣場へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜が咲いた

旧三保駅公園にある河津桜の2本が咲きだしました。Imgp0307
まだ二分咲き位だが暖かくなったので満開になるのも近いでしょう。Imgp0309


続きを読む "河津桜が咲いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告を済ませた!

PCに向かって確定申告を始めてから三日目にやっと完了したので税務署へ郵送してほっとしました。というのはe-taxから申告書の画面を出して記入を始めると数分でネットの接続が遮断される。表示される問題らしき項目を実施しても同じことを何度繰り返しても同様で進まなかったのです。そのたびにいやになり1時間ほどで諦めたのだが、もう一度試してダメならばグランシップへ行ってやろうと最後にPCの設定をいろいろ覗いて見た。といってもPC音痴に出来るのは知れたことで最終的に効果が有ったのはインターネットオプションで、何かを初期設定にしてみたところ問題は解決したのです。やれやれこれでグランシップへ行くこともないとプリントアウトしてお終いでした。それにしてもPCは順調な時には良いが一旦作動が不調になると素人にはまるでチンプンカンプンなのは困ります。

続きを読む "確定申告を済ませた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年ぶりのXCスキー

早起きは苦にならないと言うか?5時前には自然に目覚めるのは歳のせいだろう。金曜から妻は留守なので一人で朝食を作って食べ、溜まった洗濯ものを片付ける。2階の窓から見える富士山は真っ白で遊びに行きたくなり、洗濯ものを干し終わってから遊び道具の準備を始める。本命はXCスキーだが念の為にカンジキも持つことにした。雪がたっぷりと有るなら友を誘えるが、空振りになると嫌なので今日は一人で行くことにする。8時35分家を出ていつものように松野から富士宮を目指すが道路は空いていて順調に走る。Imgp0281
珍しく富士川橋西の信号では先頭で停められたので富士山が良く見えた。高所の雪はたっぷりだが遊びのフィールドになる二合目当たりは雪が少なそうで気になります。

続きを読む "一年ぶりのXCスキー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

河津サクラ

旧三保駅公園には数本の河津桜があり例年は今頃満開の時期です。P2171413
よ~く眺めると一本の木だけ3輪ほどの花が咲いてましたが、開花といえるのでしょうか?しかし他の蕾も全て膨らんで開花の待機中なので暖かい日が有れば直ぐにゾロゾロと咲きそうです。

続きを読む "河津サクラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな春

我が家の梅は過去にはないほどに開花が遅れていたが今朝はやっと3輪ほどが半咲きになっていた。Imgp0273
しかし昼間も日差しは弱かったせいかそれ以上開くことはなかった。Imgp0278
ピンク色のサクラソウもおそまきながら咲き始めて、庭では春を感じるようになりました。

続きを読む "小さな春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三丁目の夕日 ’64

雨の降る日は映画に行こうと妻と出かける。三丁目の夕日は前二作ともに見ているのでこの三作目も見ようと決めてました。時は昭和39年と東京オリンピックの年で日本は高度成長の真っただ中で仕事はいくらでもある良き時代だったのを思い出します。オート三輪、ゴム動力の模型飛行機、白黒テレビ等などなつかしさが込み上げる情景が多くて同時代を生きた事を実感出来ました。ほぼ子供だった六ちゃん(堀北真希)が7年の間に美しく成長して結婚するのも嬉しい事でした。僕も当時は貧しいが楽しく暮らしていたのを思い、今は便利だけれどどうなのかなとの疑問も感じました。しかし時は後戻りはできないので今の生活も良かったなと、終末期に思えるように過ごそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青木湖でスノーシュー遊び

11~12日はアウトドア好きが6人集まり白馬方面へ出かけました。6時お迎えのSuさんに感謝しながら夫婦の荷物を詰め込んで出発する。8時半県東部からのSさん夫妻と合流して豊科ICへ向かうが、松本から先7kmが渋滞だったので松本ICで降りて下道を走る。木崎湖あたりからノロノロ状態になったが青木湖畔の宿には11時過ぎには着きました。Sany0004
さすがに積雪が多くて道路からは見えるのは屋根だけ、除雪された通路を通って玄関へ入ります。お腹も空いたので遊びの前に何か食べようと思ったが、宿の近くには営業している店が無い。仕方なく車で走ると対岸にラーメン屋があって12時前には食事にありつけました。知らなかったが「サンアルピナ青木湖」スキー場は昨年から休止したとのことで、周辺の店の多くは閉めているようだった。食事後は宿に戻り荷物を預けてからスノーシュー歩きに出かけるが、宿の目の前が休業中のゲレンデなのでそこを歩こうと意見が一致する。Sany0005
純白の雪原を気持ち良く登って行きます。Sany0009
コースは好き勝手に何処でも歩けるのがゲレンデの良いところだ。しかし緩斜面でも登りの連続は高齢者にはちょっとつらい。(飲んだのが悪かったか?)リフト一本分だけ歩いて小休止した後は景色を楽しみながら下ります。Sany0010
1年に3日くらいしかない(宿のスタッフが言いました)好天とのことで、青木湖めがけてサラサラの雪を分けて歩くのはいい気分でした。下ったところで遊びは早じまいとして3時半にはチェックインする。部屋で飲んだり風呂へ入ったりでまったりと時間は過ぎていきました。宿は風呂も料理も水準以下で書くようなことは何も無し。不景気のせいか、かなりの昔に泊った時より明らかにサービスは良く無かった。

続きを読む "青木湖でスノーシュー遊び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燻製と蕗味噌

マグロのアラを下処理してから網に入れて干します。Imgp0261


続きを読む "燻製と蕗味噌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が来た

庭の水撒きをしていると鉢植えの福寿草が咲いたのに気付いた。Imgp0260
レモンイエローの鮮やかな色をみると春だな!と思いますが、季節はまだ冬ですね。

続きを読む "春が来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリで買い物?

おだやかな陽気に誘われて三保まで走る気になった。Imgp0255
海も静かなので珍しく小舟が多く出ているが多分この場所ではタチウオ狙いだろう。しかし10分ほど観察したが魚が釣れる気配は無かった。次は飛行場前へ移動すると陸っぱり釣り師が並んで籠釣りをしている。Imgp0256
サヨリが沢山釣れるとの情報でうそを承知で来る人達だろうが、やはり釣れる人は見なかった。

続きを読む "チャリで買い物?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば定食

用事で昨日からきている長女と妻でお昼は外食することにした。西里の(たけのこ)に行こうと希望があり僕としてもお気に入りの食事どころなので異存は無い。F1000053
三人共に(そば定食)を食べたが大満足でした。

続きを読む "そば定食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫とスキー

娘のファミリーが昨日からスキー場へ行っているので、合流して遊ぼうと妻と出かける。9時半滑り始めたが気温が高いので、予報の通りに天気は下り坂なのだろう。Imgp0202
ケーブルカーから眺めるゲレンデに人の姿はまばらです。

続きを読む "孫とスキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の景観

風は強くて寒いけれど運動の為とチャリで三保へ走る。西風をまともに受ける内浜には人気が無くウインドサーファーすらいない。真崎側へ回るとそれでも20人くらいの釣り人がいました。背後の日だまりで風をよけながらしばらく眺めていたが、全く釣れません。新聞の釣り具や情報ではサヨリが釣れアオリイカも有望と有ったが、いつものように売りたいがためのウソでした。やはり今の時期は水温低下で陸からはなかなか釣れる魚はいませんね。Imgp0195
対岸の袖師埠頭には「地球」が見えますが背後に写る安倍奥の山は左が(青笹)右が(十枚山)でいずれも登った経験がある山です。(近頃ハイキングもしてないな)

続きを読む "三保の景観"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低温記録

今朝は特別冷え込んだ。Imgp0186
6時40分庭の温度計は-4℃を指しているがこの冬最低の気温です。Imgp0188
ゴデチャの苗が凍ってしまい回復するのか気になる。Imgp0189
パンジーも萎れたがこれは寒さに強いので心配は無しだ。Imgp0190
氷の下では金魚がゆっくりと泳いでいるのが見えるが、魚の中でも特別寒さに強いのだろう。

続きを読む "低温記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモークそしてバードウオッチング?

魚屋へ行き燻製の材料を物色するが格安のマグロのアラは無い。仕方なく安くなったトロの切り身を求めてきて燻製作りを始める。まず塩水に40分ほど漬けた後は適当に乾燥させるが、もう少しと更に熱をかけて水分を飛ばした。Imgp0173
次はスモークチップを入れて5分ほど燻煙すればきれいな飴色に仕上がりました。

続きを読む "スモークそしてバードウオッチング?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麒麟の翼

今日一日は映画の日で大人も1000円だから少しは観客も多いのかなと思いながら妻とMOVIXへ出かける。15時20分からの上映回で入館したが入場者は10人くらいと拍子抜けだ。やはりサービス日で安いとは言っても昼間から映画館へ来る暇人は多くないだろう。「麒麟の翼」は派手な見せ場は無いが眠気が来ることも無くて楽しめた。キャストも良く?それ以上に原作が良いからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »