« 初詣は浅間神社 | トップページ | 久しぶりのチャリ散歩 »

サッタ峠ハイキング

酒飲んでゴロゴロばかりじゃ体に良くないから妻と歩くことにした。何処が良いかと考えたがあまりハードなところは無理だろう、ならばサッタ峠くらいが良かろうと決めた。興津川河口へ車を停めて歩きだしたのは10時25分と山歩きにしては遅かった。20分ほどで登り口に着くと案内表示が有ります。P1031296


初めは急な坂道だがそれも直ぐに終わり緩やかな登りをのんびりと歩く。P1031300
眼下の海にはアマダイ(多分)狙いの釣り船が10艘あまり固まってます。峠からは富士山を正面に見ながら快適に歩くことが出来ます。P1031305
歌川広重の浮世絵ポイントは今も当時とほぼ同じ姿なのが不思議に思える。高速道も下道も登りは渋滞の列が見えますが、乗っている人たちはお気の毒だ。P1031306
この表示からは興津駅~由比駅は7kmなので、僕たちの歩行距離は10km足らずと思う。今日は拍子抜けするほど歩く人が少なくて静かな歩きが出来るのはうれしい。P1031308
由比名産の枇杷は沢山あり咲き残った花が良い香りでした。ゆっくりとお弁当を食べた後は舗装された農道を倉沢方面へ下ります。P1031311
幕末の山岡鉄舟ゆかりの建物ですが、他にも由緒あるものが多く見られるので歴史好きにはたまらないでしょう。P1031312
お正月のお飾りも普通のしめ飾りでは無いので昔からの伝統が有るのでしょうか。P1031313
12時30分由比駅に到着し、此処からは列車で一駅の興津駅へ戻ります。あとは車まで歩いて本日のハイキングは終わりですが、ちょっと物足りない気もしました。
帰ってテレビを付けると高校サッカーの3回戦が始まるところだ。地元の清商を応援しながら見たが残念ながら3-0で敗戦。しかし明らかに力の差あったので負けても仕方なし悔しさはあまり無かったです。

|

« 初詣は浅間神社 | トップページ | 久しぶりのチャリ散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/53645122

この記事へのトラックバック一覧です: サッタ峠ハイキング:

« 初詣は浅間神社 | トップページ | 久しぶりのチャリ散歩 »