« 三保と興津 | トップページ | 春の先取り »

富士山2合目で遊ぶ

富士山でスノーハイキングをしてみようと8時半家を出て富士山へ向かう。1
富士川河川敷で車を停めて眺めれば右側の双子山も白くなっているので雪はたっぷりあるはずと安心してまた走る。

2
西臼塚に車を停めて様子を見る。駐車場所に雪は有るが遊歩道の雪は薄いので此処では出来ないと先へ進むことにする。少し走ると路面の雪も増えて両側に見える林の中も雪は多くなってきた。3
冬季閉鎖中の道路、5合目への入り口で停めたが雪はたっぷりなので此処で遊ぶことに決めた。4
スノーシューを履いて歩きだすと雪には動物の足跡が無数にある。鹿、キツネ、イノシシ、タヌキ、ウサギと思われるが人の歩いた後は無い。5
新雪の時の鹿の足跡はとても深く積雪は30cmくらいは有りそうです。40分ほど歩いたが遭遇を期待した鹿は鳴き声を聞いただけで姿は見られなかったのが残念。6
XCスキーなら下りは滑って帰るので楽なのでまだまだ上へ歩くのだが、スノーシューではそうもいかないので証拠写真をとってから車へ戻る。7
お昼過ぎカップめんを車内で食べるが、なんと温室状態でエアコン無しなのに29℃と暑すぎます。8
午後の部は輪カンジキを履いてハイキングコースを登ることにした。9
足跡は鹿とイノシシだけでここにも人の踏み跡は無い。かなりの急斜面なので疲れが出てきて20分で引き返しました。自動車道の登山区間に積雪が思った以上に有りXCスキーを持ってこなかったのがちょっと悔やまれたが、スノーシューとカンジキで遊んだから良しとしよう。例によって帰りは「天母の湯」でノ~ンビリしてから帰りました。自宅から65km位走るだけで雪遊びが出来るのはとてもいいですね。

|

« 三保と興津 | トップページ | 春の先取り »

雪遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/53823391

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山2合目で遊ぶ:

« 三保と興津 | トップページ | 春の先取り »