« 往復33kmがんばった | トップページ | 伊東市内の散策 »

温泉でまったり

10月に格安の宿泊クーポンを買ってあるのだがなかなか行く機会が無くて延び延びになっていた。しかし今月中に使わないと期限が切れてしまうので三日前に予約をして伊東温泉へ行くことにした。
急ぐことも無いので10日に家を出たのは11時過ぎで、静浦海岸のそば屋で昼食とした。メニューをみて旨そうだなと思ったカモ南蛮を二人とも頼んだが、汁はうす味で二人の好みに会い正解だった。P1101322昔風の日本建築が気になり、聞いて見ると築80年ほどになるという。なるほど興津の(座漁荘)と同時期の建築なので似ているはずと思った。

偶然だが1月10日はごろ合わせで110(伊東)の日で色んなサービスが有ると知り、まずは110円で入れる天城ベゴニアガーデンへ行くことにした。Imgp0033寒い時期はシーズンオフらしく客は僕たち以外に2名で、それも入れ違いになったので貸切状態で見学した。色んな花も咲いていてきれいだが、昔見たときのイメージとは違い感動はうすかった。次はやはりサービス価格で往復110円で小室山リフトへ乗る。時刻は3時20分をすぎていて、4時で止まりますと言うのを聞きながらリフトに座った。Imgp0040霞んでいたが目前には初島が浮かび、右に目を転じれば大島から更に3島位が見える。Imgp0042
眼下の高級ゴルフコース川奈GGは良く見えるが人影は無かった。360度の展望を堪能した後は今夜の宿(タヌキの里)へ向かう。宿は街の中で分かりにくかったが、何とか見つけて4時30分にチェックインした。妻が散策に行こうと言うので荷物を部屋に置いてから繁華街へ出かける。P1101325_2 なかなか活気が有るなと思いながら色んな店を覗きながらのそぞろ歩きも温泉泊の楽しみだ。P1101326七福神の石像を見つけたので他にも有るはずと探しながら歩けばあちらこちらと見つけることが出来、しっかりと7体揃っていました。P1101329
自前で7体飾っているそば屋もありましたが、何となく有難味が薄いような?感じです。それにしても最近は七福神が流行っているようだが、不況が続くせいでしょうね。宿へ戻り風呂へ行くが温泉はやはり気持ち良い。ただし1階なので露天風呂に解放感が無いのが少々物足りなかった。夕食時には生ビールと冷酒を頼みゆっくりと頂く。高齢の夫婦には量も十分で勧められた別料理を頼まなくて正解だった。P1101333
部屋の窓から見える夜景もきれいでしばらく眺めながら写真も撮りました。P1101334

|

« 往復33kmがんばった | トップページ | 伊東市内の散策 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/53719852

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉でまったり:

« 往復33kmがんばった | トップページ | 伊東市内の散策 »