« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

地球の母港は?

用事で出た帰り袖師埠頭に海底掘削船(地球)が見えたので、小型船の船着き場へ車を入れて観察する。Imgp0172
巨大な櫓が中央にあるので何処から見てもこの船だと直ぐに分かります。補給の為か乗員の休養のためなのか、時々袖師の港で見かけることが有るが此処が母港とは聞いていません。

続きを読む "地球の母港は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍客現る

小鳥用の水皿にジョウビタキが初めてきました。冬鳥としては珍しくないが水を飲みに来たのは初めてで写真に納めることが出来たのは幸運です。P1301403


続きを読む "珍客現る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5人で富士山

雪遊びメンバー募集で集まったSa夫妻、Su夫妻と僕の5人でスノーシュー歩きに行きました。Suさんの車で約束の水が塚駐車場へ着いたのは10時過ぎ、すでにSaさん達は身支度の途中でした。周りに雪はたっぷりと有るので此処で良かろうと須山口登山道へ歩きだしたのは10時20分でした。獣の足跡観察、小鳥の声を聞きながら静かな林を歩くのはとても心地よいです。途中で一度休憩した後は又しばらく頑張って歩き12時前に須山口1.5合目の標識前の分岐点に着きここで昼食とする。F1000045


続きを読む "5人で富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の先取り

真冬の寒さが続くが植物にはやがて来る春が感じられているようです。P1281395
昨日から桜草が咲き始めました。白い花ですがサクラソウに間違いありません。

続きを読む "春の先取り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山2合目で遊ぶ

富士山でスノーハイキングをしてみようと8時半家を出て富士山へ向かう。1
富士川河川敷で車を停めて眺めれば右側の双子山も白くなっているので雪はたっぷりあるはずと安心してまた走る。

続きを読む "富士山2合目で遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保と興津

寒いが風も穏やかなので10時に家を出てチャリで三保まで行ってみた。Imgp0135
さすがにこの時期は海で遊ぶ人は見えないが、安倍奥の山には雪が積もっているのがくっきりと見えてます。

続きを読む "三保と興津"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の兆し

昨日までの寒さがうそのように暖かい日で庭仕事をやる気になりました。P1231358
今元気なのは冬咲きのクレマチスですが、原種に近いので色も形も地味で目立ちません。

続きを読む "春の兆し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い雨の日は

9時半予約してあった髪の毛カットに行く。スタッフとは雪の話題からスキーに話が移り、彼女は若いころにバリバリ滑っていた話などを聞いて15分間話が盛り上がりました。Imgp0125


続きを読む "寒い雨の日は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャム職人

昨日買ってきたリンゴとキウイでジャムを作らなければと、9時過ぎから作業に掛かる。Imgp0119
リンゴは芯を抜きキウイは皮をむいて細かくした材料をフードプロセッサーに入れて粉砕する。

続きを読む "ジャム職人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人でスキーだ

スキー場は今がトップコンディションだろうと、いつもの小海リエックスへ行くことに昨日決めた。6時に家を出て休憩なしで走ること3時間、9時にスキー場に着いたが天気は上々で風も無く寒さは感じないのが嬉しい。おまけに今日はシニアデイとのことでチケット売り場で小さなアップルパイをもらいました。Imgp0078
9時20分リフトに乗るがメインのゲレンデに滑る人は少ない。

続きを読む "一人でスキーだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットショッピングとロボジー

本当に久しぶりの雨で庭の草木も喜んでいるような朝だった。日が出ないので気温は上がらず午前中は部屋で過ごしていたが、一昨日に続いてS急便で荷物が届いた。Imgp0076
(ものまねフクロウ)、これは先日天城の施設で見かけ面白いので欲しくなったものです。そこでは3800円もしていたので、高すぎる!と止めたのだが帰宅後WEBを調べると最安は半値で有ったので即注文してあったのだ。キャッチした8秒間の音声を2回繰り返すのが面白くて妻が大笑いしながら話しかけています。Imgp0077
これは一昨日届いたやはりネットで買ったテープライターです。昔会社で使っていたので便利さは知っていたが補充用のテープが高価で買う気は無かったのだが、あるショップのメルマガでテープ20本付きで9000円と有ったので思わず注文してしまった。早速使って見ると10年間?の進歩は目覚ましく驚くほど色んな機能が追加されているのはすごいです。
一月は防水デジカメ、テープライター、ものまねフクロウと3個もネットで買い求めたが、いずれも有効に使えそうなので無駄にはならないだろう。しかしネットショッピング依存症にはならないように気をつけようと自分に言い聞かせてます。

続きを読む "ネットショッピングとロボジー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の釣り人

朝は冷え込んだが日中は暖かくなり午後はチャリで三保へ出かける。Imgp0074
内海で停めると何処からか猫が集まってきて餌をねだる。餌を持ってくる人がいるので皆栄養状態は良いようだが、困ったものです。

続きを読む "三保の釣り人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊東市内の散策


11日はのんびりと遊ぶことにしたのでゆっくりと朝風呂に浸かり朝食は8時から食べる。9時もう一度とばかりザブンと温泉に浸かってから荷物をまとめてチェックアウトしたのは10時前でした。フロントで貰った地図を頼りに先ずは松川沿いの遊歩道を歩く。Imgp0046川の水はきれいで鯉が泳ぎカモ類があちらこちらで羽を休めているがコガモは一か所に集団でいました。文学碑を読みながら400mを往復して川下へ向かえば対岸には指定文化財の東海館が見えます。Imgp0050一番外れの窓には浴衣の金髪女性がくつろぐ姿が見えますが?何なのだろう。Imgp0052東海館の見学は後回しにして港へ向かうと、トビとカラスが飛びまわっている姿。Imgp0055何事か!と近付いて見れば、岸辺で中年女性が袋に一杯のパンの耳を投げ与えてます。タイミング良ければトビは空中キャッチしますが落ちたパンはカラスが拾う。それを咥えて飛びあがるカラスを執拗に追いかけるトビとの空中戦は見ごたえがあった。Imgp0058港には釣り人が多く近くの人に見せてもらうとメジナとヘダイが釣れていてなかなかの釣果です。Imgp0059水中観望の遊覧船が伊東港にあるとは初めて知りました。夏以後なら魚種も増えるので乗ってみるのも楽しそうです。港を一回りした後は東海館の見学に行きますが、玄関は川とは反対側になります。Imgp0061
玄関を見て先ほどの疑問は解消、海側の建物は東海館主の姉が立てたもので今はホステルとなっている宿でした。200円を払って3階建ての館内見学をしますが、あちらこちらの凝った造りに感心するばかり、今ではとても作れないだろうなと思います。Imgp0063民話の映像とお話を流す部屋もあり、時間が許せばじっくりと聞いて行くのも良さそうです。説明によると昭和初期の建築で、増改築をしながら宿を続けたが時代の情勢から経営困難となり市へ寄贈された。そして改修工事が済んで数年前から観光資産として公開しているとのことです。ぐるっと見学が済むともう昼時になり昨日歩いた飲食街へ行って地魚料理店へ入る。
Imgp0067刺身は普通で干物は美味かった。
次は道の駅マリンタウンに寄り道してから帰路に着いがゆっくりと楽しめた二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉でまったり

10月に格安の宿泊クーポンを買ってあるのだがなかなか行く機会が無くて延び延びになっていた。しかし今月中に使わないと期限が切れてしまうので三日前に予約をして伊東温泉へ行くことにした。
急ぐことも無いので10日に家を出たのは11時過ぎで、静浦海岸のそば屋で昼食とした。メニューをみて旨そうだなと思ったカモ南蛮を二人とも頼んだが、汁はうす味で二人の好みに会い正解だった。P1101322昔風の日本建築が気になり、聞いて見ると築80年ほどになるという。なるほど興津の(座漁荘)と同時期の建築なので似ているはずと思った。

続きを読む "温泉でまったり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

往復33kmがんばった

穏やかな天気なので久しぶりに用宗港まで行ってみることにした。家を出たのは9時35分、弱い追い風で18~20km/hで順調に進む。Imgp0018
浜川先の海岸では人がゾロゾロと移動中、何かと思ったら(第24回ドンド焼き大会)の旗がありました。伝統行事を大切に守る敷地の町内会は結束が素晴らしいですね。

続きを読む "往復33kmがんばった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメの更新

何となく4機のデジカメを持っているが一番良く使うのがオリンパスの防水デジカメだ。しかし多分6~7年前の物でいかにも性能が物足りない。惜しげなく使っているので水には浸かり放題でおまけにぶつけたり落としたりもしたのだが故障もせずに今も元気だ。P1051314
しかし先日欲しいなと思っていたP社の防水タイプがいつの間にかお買い得な価格になっていたので最安ショップで購入した。取り説は厚くてとても全ては読めないし、機能も使いこなせないだろうがとりあえずは撮って見て取り込めるのだけは確認したので交代して使うことにする。それにしてもカメラは発売時の半値位だし、SDカードも8GBが1000円足らずとは電機メーカーは大変でしょうね。

続きを読む "デジカメの更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのチャリ散歩

三保まで走るが西風に押されてあっけなく到着する。P1051964
内海には人がいないが風裏の真崎海岸には10名以上の釣り人がいた。

続きを読む "久しぶりのチャリ散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッタ峠ハイキング

酒飲んでゴロゴロばかりじゃ体に良くないから妻と歩くことにした。何処が良いかと考えたがあまりハードなところは無理だろう、ならばサッタ峠くらいが良かろうと決めた。興津川河口へ車を停めて歩きだしたのは10時25分と山歩きにしては遅かった。20分ほどで登り口に着くと案内表示が有ります。P1031296


続きを読む "サッタ峠ハイキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣は浅間神社

大学駅伝をテレビ観戦したあとは静岡の浅間神社へ行くことにした。ここ数年恒例となっているが今までは3日で2日に行くのは初めてだ。新静岡駅からは歩いて浅間神社へ向かうが同じような人が多く歩くペースはゆっくりです。P1021960
境内は人波に従って進み、お賽銭を上げて願い事をして初詣は完了。

続きを読む "初詣は浅間神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

cloud数年続けていた初日の出参拝は東の空に雲が多くてあきらめました。P1021958
ささやかなペパクラですがお正月気分は盛り上がります。

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »