« 地区の防災訓練 | トップページ | 冬支度 »

カワハギの数記録更新!

9時前支度中にKさんも見える。Pc051936
来るたびに出会う2馬力釣り師は、今日は釣れたよとこれから出る人と大声で話してました。

Pc051938
天気は穏やかで富士山はきれい、これで釣れれば言うこと無しだがシーズンも終盤だし釣れなくても仕方ないなと思いながらパドリング。Pc051940
珍しくカワハギ釣り師が二人浮かんでいるので手前の人に聞いて見ると「餌は良く盗られるよ」との情報でこれは良いと少し手前に係留した。9時半仕掛けを降ろすと微妙な引き?で餌はスッカラカンだ。こりゃカワハギに違いないと2回目は慎重に穂先を見つめ少しの揺れで合わせればバッチリと針掛かり。Pc051941かなりの良型で幸先良し。Pc051942
次も良い型だが、同じオスなのに随分と色合いが違うのは面白い。Pc051943
こんな可愛いのも4尾釣れたが、来年用に全てリリースだ。Pc051945
こんなダブル掛けもあって楽しい釣りタイムが続きます。11時半にはアサリが無くなったがその後は現地調達の貝を使う。後半はサンバソウが多くなったがこれも味は良い魚なので大歓迎だ。根がかりで仕掛けが切れたので13時50分竿を上げた。多分カワハギの数は自己記録だろうと浜へ上がってから数えてみました。Pc051947
15~24cmのカワハギが32尾、15~18cmのサンバソウが11尾と予想をはるかに超える好成績。昨年沖堤で釣った28尾を越える自己記録更新でした。


|

« 地区の防災訓練 | トップページ | 冬支度 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
大漁ですね。日曜日に白灯台のテトラ周りでカサゴを狙いました。中には30センチ近いのも混じりました。カワハギと違い重いだけなので釣り味は今ひとつですがおいしいので頑張ります。

投稿: tencho | 2011年12月 6日 (火) 17時02分

tさんこんにちは、浅場のカワハギは間もなく引っ越しが始まるでしょう。今は最後のチャンスですので、僕はカワハギが消えるまでは狙います。(こんなに面白い釣りはあまり無いでしょう)そして寒さも厳しくなるしカワハギ釣り終了が今シーズンの竿納めになるのです。

投稿: mini-X | 2011年12月 7日 (水) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/53414135

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギの数記録更新!:

« 地区の防災訓練 | トップページ | 冬支度 »