« 警察は庶民の楽しみを奪わないでよ! | トップページ | 渋くなったカワハギ »

カワハギ予想外の好漁

家のお仕事を色々片付けてからのお出かけなので随分とゆっくりで浜へ着いたのは9時だった。Pc101979
好天の土曜日と有って釣りの小舟はそこかしこに見えています。

対岸へ漕ぐとクロダイの釣り船も4艘ほどいて真剣に竿先を見つめていました。Pc101984
いつもの釣り場にはカワハギ狙いの釣り船が4艘(5名)いて、カワハギ釣りも随分とメジャーになったのかなとも思いました。良く見る人に聞くと「今のところはダメだ」というのでもっと先へ行って釣ることにする。Pc101986
海は穏やかで景色は最高、これで釣れれば言うこと無しだがしばらくは雑魚ばかりでした。15分ほどしてからフォール中に当たりの感触で上げてみるとカマスがスレで釣れてきた。Pc101985
これはチャンスとアサリを短冊に切ってサビキ代わりに試してみると、続けて3尾も釣れたのは儲けものです。(サビキ仕掛けを持たなかったのが悔しい)Pc101987
30分以上経ってからやっと釣れた本命ですがチビなのでリリース。Pc1019882軒に分ける都合が有るので少しプレッシャーが掛かってきます。
しかし11時前になると当たりも多くなり良型のカワハギも上がるようになりました。Pc101990
ツノが2本に分かれてますが、幼いころに折れたのでしょうか?Pc101992
続けて良型も上がり忙しくなりました。Pc101993
こりゃ重いが引きが弱いからハコフグに違いないと上げてみれば思った通りのハコフグで25cmもある立派な奴だった。Pc101995
20cm級がダブル掛けとは珍しい事です。しかしカワハギフィーバーも長くは続かず13時過ぎには当たりが遠のき又雑魚が釣れさかる。14時ちょうどに竿を納めたがいつの間にか堤防上には二人のクロダイ釣り師がいます。Pc101996
浜へ戻るとカモメが沢山いたのでエビセンを投げると、見事なほどに集まってきてカモメ使いの気分でした。Pc102001
釣れなかった時間もかなりあったのでたいした釣果は無いだろうと思いながらも、帰宅後並べてみると思った以上に多かったので嬉しくなりました。Pc102002
19cm~24cmのカワハギが15尾、15~18cmが11尾、25cm前後のカマスが4尾とは大漁に入るでしょう。Pc102003
12日はKさんと出漁のつもりですが、そのときまでカワハギがいるのを願っています。

|

« 警察は庶民の楽しみを奪わないでよ! | トップページ | 渋くなったカワハギ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今日海上で少しお話しさせて頂いた
グレーのターポン100乗りです♪
カワハギ釣りが好きでコチラのブログは
毎日拝見していたんですが
まさか御本人にお会いできるとは!(笑)

今日は用意したアンカーのロープの長さが
短かった為、カヤックを係留できず
釣れる魚は雑魚ばかりで
カワハギはゼロでした・・・(笑)

でも釣り方のアドバイスをして頂いたり
カヤックを見させてもらって
次に繋がるヒントが見つかった事は
大きな収穫でした!

また釣り場でお会いした時は
宜しくお願いします!

投稿: K玉@掛川 | 2011年12月10日 (土) 22時45分

K玉さんおはようございます。頑張っていたのに残念でしたね。遠方からの方にはぜひ釣ってもらいたいと思います。
ロープですが、僕は100均の60m巻き
PPロープ、アンカーはホームセンターの収穫ネットへ砂利を詰めて使ってます。色々試しましたがカヤックにはこれで十分だし安上がりが一番です。

投稿: mini-x緑 | 2011年12月11日 (日) 06時34分

こんばんは!
明日、早速100均&ホ-ムセンタ-に行って
ロ-プと収穫ネット買ってきます♪(笑)
やっぱり安く上げるのが一番ですよね!
詳しく教えて頂きありがとうございました♪

投稿: K玉@掛川 | 2011年12月11日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/53450433

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギ予想外の好漁:

« 警察は庶民の楽しみを奪わないでよ! | トップページ | 渋くなったカワハギ »