« 年末のお仕事 | トップページ | プチ観光 »

最後のカワハギ釣り

天気予報では今日は暖かくなるとのことで、これでお終いにしようとカワハギ狙いで出かける。Pc152021
対岸には良く合うアジ釣り師がいるが、いつもの場所がダメだったので此処へ来てみた。と言いますが釣れてない様子です。

きょうは珍しくクロダイ船が一艘もいないがどういう訳でしょう。Pc152022
一艇だけのカワハギ釣り師は、「カワハギまだ1尾だけだがイシダイは良く釣れる」といいます。今日は初めての場所でやってみようと更にパドリングを続けて西端に近い場所まで来ました。二日続けて家事を頑張った御褒美のように穏やかな海に仕掛けを降ろしたのは9時45分と遅かった。初めの2回はカモメの喜ぶ雑魚が釣れたが、3回目には本命が釣れた。Pc152023
斑模様が薄い白っぽいカワハギですが、これほど模様が薄いのも珍しい。もう浅場でのカワハギシーズンは終盤なのであまり期待せずにきたのだが、まだいるのが分かってやる気がでました。Pc152024
連続では釣れないが長い間は空かずに釣れるのは、場所のせいか?水温のせいか?。Pc152025
カモメは雑魚を待っているがたまにしか釣れないのが気の毒だ。Pc152026
今日はチビが少なくてこんなリリースサイズは3尾だけでした。11時過ぎからは風向きが変わり波風が強くなり釣りをするのも大変になる。釣れていたので心残りだったが、12時半まだ残った餌を捨てて竿を納める。Pc152028
16~23cmのカワハギが14尾、19cmのサンバソウが2尾の釣果でした。
カワハギ釣りを始めてから4年目?になるが過去の実績では12月半ば過ぎで浅場(水深13~15m)では釣れなくなりました。今期は十分に楽しんだしもう良いだろうと、今日を持って竿納めにします。釣りの再開は春のシロギスからになりますね。

|

« 年末のお仕事 | トップページ | プチ観光 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
冬、突入って感じでモチベーションも下がりました。空気を抜いて仕舞うこととします。

いろいろ教えていただきありがとうございました。来季はカヤックデビューできるかな?

投稿: tencho | 2011年12月16日 (金) 17時09分

僕は冬の間は釣りから離れるのも良いことだと思ってます。(長続きのこつですね)
カヤックで初めから釣りは無理が有るので、シーマック三保のカヤック体験に参加してみるのはどうでしょう。多分5月から始まると思うので、それから決めるのでも遅くはありません。一日体験に非常にお安く参加できます。

投稿: mini-X緑 | 2011年12月18日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/53492623

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のカワハギ釣り:

« 年末のお仕事 | トップページ | プチ観光 »