« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

初滑り

スキー場もほどほどの雪があり滑れそうなので30日はリエックスへ行くことにした。年末にお仕事で忙しい妻も気分転換に行きたいというので6時10分家を出る。順調に走って9時15分に着いたがかなりの人がいてここ数年では経験したことのない混み具合だ。(もっとも普通の平日しか来ないのだから当たり前か)Pc301944
第二Pへ車を停めて少し歩いてチケット売り場へ行くが、やはり数人の列ができてました。

続きを読む "初滑り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年の釣りは

来年の為もあるので今期のカヤックでの釣りを振り返ってみた。4月に牡蠣の採取から初めて5月にはキス釣りで6月以後はアジなどを魚探で探しながらのサビキ釣りです。そして秋も深まる10月になれば待ちかまえていたカワハギ釣りに転向する。

続きを読む "2011年の釣りは"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リアルスチール

27日は午前中に雑用を済ませ午後はチャリでムービックスへ行く。ドリプラは年末の混雑は無く、リアルスチールの上映館も終わりに近いためか空いてました。映画は赤子の時に出ていったグータラな父とひょんなことから11歳で再会した息子との物語。ロボット格闘技のアクションも派手で面白かったが、旧式なロボットを再生し強くする過程で強まって行く父子の絆も感動的です。一時も眠気を感じないで見終えた良い映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜散策

用事が有り妻と一泊二日で横浜と川崎の娘の家に出かける。25日は長女の家でお昼を頂いた後は4人で歩いて出かけました。坂道を歩いて港の丘公園へ向かう途中には色んな洋館があり見学も出来ます。Pc251924
庭に飾られたクリスマスリースですが、リンゴはヒヨドリ?に齧られています。

続きを読む "横浜散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちおうクリスマス会

熟年夫婦でも世間並みにクリスマスの真似ごとをします。ペーパークラフトのトナカイは数年前の手作りですが気にいってるので今年も使います。Pc231921

続きを読む "いちおうクリスマス会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロウバイが咲いた

10日くらい前から咲きだしたロウバイが五分咲き位になった。香り良し色も良しだが気に入らないところが一つある。Pc221919_2
葉が枯れても自力では落ちないのでそのままでは花が目立たないのです。そこで仕方なく僕が一枚一枚葉を引き離すのだがショックを与えると花や蕾も落ちるので気を使います。

続きを読む "ロウバイが咲いた"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ケヤキの刈り込み

庭のケヤキが伸びすぎたので全体の枝をを1mほど切ることにした。脚立に乗り落ちないように注意しながら長いノコギリを使うのだがかなり疲れる。Pc201913
落とした枝が下の鉢植えなどに当たらないようにとの気遣いもあるのでこれだけの枝を落とすのに1時間以上もかかった。

続きを読む "ケヤキの刈り込み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の風景

19日は10時過ぎチャリで三保偵察に行く。まず妻が要望のキュウリを無人販売で買ってから内海へ向かう。20日穏やかな陽気だが2馬力おじさん達も小舟の手入れをしながら浜でおしゃべりしていた。さすがに釣れない時期なので沖へ出る人は少ないようだ。Pc192046
真崎海岸には10名余りの陸っぱりがいたが、皆さん退屈そうなので釣れてないのでしょう。

続きを読む "三保の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーフキャリアの交代

いつでもスキーに行けるようにカヤックアタッチメントを外してスキー用を取り付ける。Pc172045


続きを読む "ルーフキャリアの交代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ観光

長女夫婦が遊びに来たので近周りの遊びを楽しんだ。先ずは由比のS屋でサクラエビの定食を食べて満足してから、次は景色を楽しもうと浜石岳へ行くことにする。時間があまり無いので山頂直下まで車で走るが狭い農道なので慎重に運転する。Pc172040
北側には富士山がくっきりと見えてこれ以上の天気は無いだろうと思える眺めです。

続きを読む "プチ観光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のカワハギ釣り

天気予報では今日は暖かくなるとのことで、これでお終いにしようとカワハギ狙いで出かける。Pc152021
対岸には良く合うアジ釣り師がいるが、いつもの場所がダメだったので此処へ来てみた。と言いますが釣れてない様子です。

続きを読む "最後のカワハギ釣り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末のお仕事

毎年の事だが12月は忙しくなるのは仕方がないか。昨日は家中の網戸を外して洗ったが正味4時間くらい掛かりました。続けてやってしまえと今日は障子の張り替えをすることにした。Pc142017
外した建具に水をしたして糊が溶けてから紙をゆっくりとはがす。乾くのを待って障子紙を貼ります。

続きを読む "年末のお仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋くなったカワハギ

月曜休みのKさんとカワハギ釣りに行きました。Pc122004
8時50分2馬力おじさんが早々と帰ってきたので釣果を聞いて見ると、アジ、カマスが30尾位とのことでした。それにしても夜明け前から出るようですが僕にはとても真似はできません。

続きを読む "渋くなったカワハギ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワハギ予想外の好漁

家のお仕事を色々片付けてからのお出かけなので随分とゆっくりで浜へ着いたのは9時だった。Pc101979
好天の土曜日と有って釣りの小舟はそこかしこに見えています。

続きを読む "カワハギ予想外の好漁"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

警察は庶民の楽しみを奪わないでよ!

天気予報では午後から雨とも言ってるが、明日からは冬型になり風が出そうなので今日行くことに朝決めた。いつもより少し早く出たので8時半には浜へ着いたが、天気のせいか2馬力小舟の場所には車が2台しかない。Pc081954
9時前対岸へ着くが堤防周辺に釣り船は無く、今日はさびしいなと思ったが湾内に手漕ぎボートが一人いた。近寄って聞くと「アジがボツボツ」と言ってるうちに穂先が震えて20cm位のアジが釣れた。ちょっと惹かれるがいつもアジがいるわけではないと言うのでやはりカワハギ狙いが良いだろう。

続きを読む "警察は庶民の楽しみを奪わないでよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

まだスキーの予定は無いが、備えあれば憂いなしということでフィットのタイヤをスタッドレスに交換した。業者に頼むと2000円位取られるが自分でやれば無料、暇人は体を使えば健康にも良いのだ。裏庭からタイヤ4本を転がしてきて、車をジャッキアップして、1本ずつ交換する。減っているエアーをコンプレッサーで補充して完了とはいかない。外したタイヤを洗ってから裏庭の所定の場所へ保管してやっと終了だ。8時半から作業を初めて終わったのは10時前でした。いざという時の為にも年に2回のタイヤ交換は自分でやるのがよろしいようです。

続きを読む "冬支度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギの数記録更新!

9時前支度中にKさんも見える。Pc051936
来るたびに出会う2馬力釣り師は、今日は釣れたよとこれから出る人と大声で話してました。

続きを読む "カワハギの数記録更新!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地区の防災訓練

今日は県下一斉の防災訓練日です。役員なので8時半から機材の準備に取り掛かり9時の合図を待つ。Pc041917
各組ごとに公園に集結して点呼した後は、会長、本部長などのお話を聞き次は機材の実践訓練だ。

続きを読む "地区の防災訓練"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンタンの冒険

天気が悪くこんな時には映画が良かろうと妻と出かける。このところ映画館には御無沙汰で数カ月ぶりになるだろうか。タンタンという名前から子供が主人公かと思っていたが、実は青年でした。さすがはスピルバーグ監督だけあり一時たりとも退屈はさせない。アクションシーンはインディージョーンズを彷彿させるような感じで、子供にも大人にも楽しめるアニメだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »