« ミサゴのダイブ撮影に成功した | トップページ | 忘年会のち風邪をひく »

カワハギは初の大漁

明日はカヌークラブの忘年会だ。食材の調達にカワハギ釣りに行きますが、釣らねばならぬと思うとプレッシャーになるのだ。Pb251870
9時内浜に着くと既に釣りから戻った2馬力おじさんがチャリに船外機を積んで帰るところでした。見てるだけでも楽しくなる光景です。

Pb251872
いつもの場所にクロダイの釣り船が二艇います。通過しながら右側の人に釣果を聞けば「まだ釣れない」という。新聞の情報では、良く釣れると出てるから頑張ってとエールを送りました。Pb251874
岸壁にピタリと着いてカワハギ釣りの手漕ぎボートがいる。カワハギはどうですか?と聞くと「たま~にだね」と答えてくれました。それではもっと先までと更に50mほど漕いでからカヤックを係留する。Pb251876
シラス船と富士山が良い風景になってます。9時半竿を降ろすが喰いはし渋くてたまに雑魚が釣れる程度で、30分以上カワハギの気配なし。Pb251878
ベラ、キタマクラ、ネンブツダイも多くは無いので、待っているカモメが気の毒になる。Pb25188045分後やっと本命が釣れて一安心したが、その後は順調に釣れるようになった。Pb251881
やはり時合いを待たないとダメなのだろう。後半の持ち直しで2時20分までの釣りタイムでカワハギ15~22cmが24尾、マダイ、メジナが1尾づつと良い成績だった。Pb251884
2時半朝声を掛けたクロダイ釣り師がちょうど魚を取り込むところに出くわしたので何匹目ですか?と聞いたら、これで3匹目とのことです。クロダイも高い金払う割には釣れないものだ。


|

« ミサゴのダイブ撮影に成功した | トップページ | 忘年会のち風邪をひく »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
大漁ですね
あれ?カワハギ竿じゃないんですか?
あの手のカワハギ竿は船で深めのところを狙う用じゃないかな
堤防の際は浅いのでキス竿がスリルがあっていいかもしれません

投稿: tencho | 2011年11月26日 (土) 16時56分

20匹以上釣らないと1人前と言えないとなると、さらにハードルが高くなりました。
28日 釣行予定です。

投稿: MiniX 赤 | 2011年11月26日 (土) 18時27分

僕のカワハギ竿は硬過ぎて、18号のオモリでは竿先がほんの少ししかお辞儀をしない。釣趣に欠けるのでキスの竿を主に使うことにしました。
赤さん、明日は僕も出かけますよ。

投稿: MiniーX 緑 | 2011年11月27日 (日) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/53332490

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギは初の大漁:

« ミサゴのダイブ撮影に成功した | トップページ | 忘年会のち風邪をひく »