« 忘年会のち風邪をひく | トップページ | タンタンの冒険 »

メガ?ハギだ~!

体調も95%に回復した。天候も良さそうだし釣りに行くと妻に言うと「まだ早いでしょ」と言われたが、自分の体は自分が良く分かるのだと口の中で呟いて出かけました。Pb301886
9時20分対岸へ近付くにつれて風波が強くなる。いつも岸壁に接岸して釣りをする手漕ぎの人は今日の波では釣りにならないと帰るところでした。

予報ではやがて風向きは変わって南方向になる筈。今の波もしばらく我慢すれば収まるだろうと思いながら竿を出すことにしました。Pb301888
9時半釣り始めたが釣れるのは雑魚ばかり。以前にはめったに釣れなかったカゴカキダイが次々と釣れるのには嫌になる。Pb301890
しばらくはカモメと遊んだが、1時間カワハギが釣れなければ場所替えだなと考え始めた時におかしな引きでカワハギ、カゴカキダイがダブルで釣れた。Pb301895
こいつはリリースサイズだがカワハギは寄ってきたと判断してこの場所で粘ることとする。Pb301897
やがて20cmオーバーの本命がきてほっとするが、小型でリリースサイズも多い。Pb301901
例に寄ってハコフグちゃんだが、色はきれいでも形がちょっと奇形でユーモラスな顔付でした。Pb301904
微妙な当たりに軽く合わせると根がかりのように動かない。??と思いながら少し強引に引くとグイグイとの感触と共に竿が起きた。カワハギは20cmを越えると2段引き3段引きがあるが、こいつは4段引き5段引きまで頑張るのでバラシテなるものかと必死でした。かすかにアイゴかも?の懸念は有ったが、浮いた姿はまさしくカワハギ。上顎にしっかり針が通っているのを確認して無事抜きあげました。こいつは間違いなく30cmは有る。(ツノが折れてるので間抜けな顔立ちだが色んな事が有ったのでしょう)今期は初めごろに28.5cmを釣り上げたのが最高かと諦めかけていたのでとても嬉しい。13時30分までの釣果は他のカワハギ15~22cm10尾、キジハタ17cmが1尾と数は不満だが大物が1尾出たのでそれだけで十分です。Pb301910
帰宅後測定すると30.5cm、660gと自己記録更新の大物だった。この場所ではメガハギと呼びたいサイズです。刺身にしたが妻と二人では食べきれないほど大皿一杯になりました。

|

« 忘年会のち風邪をひく | トップページ | タンタンの冒険 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

何かの御褒美ですか?
そのメガ!?カワハギ君。

投稿: ナす@シルバー初心者 | 2011年12月 1日 (木) 08時45分

すごい!
いるんですね~
30センチを超えると日本記録になりそうですね

個人的に、実はイシダイのお刺身が美味かったりします
カワハギよりも美味いと思いましたが・・


昨日の朝はテトラ周りでカサゴにしました。

投稿: tencho | 2011年12月 1日 (木) 20時38分

羨ましいです。いつか釣りたい。

投稿: Mini-X 赤 | 2011年12月 1日 (木) 21時37分

Kさん 続けていればいずれは釣れますよ。僕は4シーズンで2枚目の30cmでした。
今期も残るチャンスはわずかです。12月半ばでカワハギは深場へ消える筈なのでそれまでは通います。

投稿: mini- x緑 | 2011年12月 2日 (金) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/53372992

この記事へのトラックバック一覧です: メガ?ハギだ~!:

« 忘年会のち風邪をひく | トップページ | タンタンの冒険 »