« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

メガ?ハギだ~!

体調も95%に回復した。天候も良さそうだし釣りに行くと妻に言うと「まだ早いでしょ」と言われたが、自分の体は自分が良く分かるのだと口の中で呟いて出かけました。Pb301886
9時20分対岸へ近付くにつれて風波が強くなる。いつも岸壁に接岸して釣りをする手漕ぎの人は今日の波では釣りにならないと帰るところでした。

続きを読む "メガ?ハギだ~!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘年会のち風邪をひく

26日はカヌークラブのお泊り忘年会。ちょっと遅れて到着したら既に数名は宴会状態になっているが、いつもなら僕はその中にいる筈だ。ほぼ12名くらいと手頃な人数で話も盛り上がり美味しい酒を飲み、途中からの記憶は無く目覚めると朝だった。Pb271269
そんなわけで宴会中の写真撮影は無くて朝の記念撮影のみです。

続きを読む "忘年会のち風邪をひく"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワハギは初の大漁

明日はカヌークラブの忘年会だ。食材の調達にカワハギ釣りに行きますが、釣らねばならぬと思うとプレッシャーになるのだ。Pb251870
9時内浜に着くと既に釣りから戻った2馬力おじさんがチャリに船外機を積んで帰るところでした。見てるだけでも楽しくなる光景です。

続きを読む "カワハギは初の大漁"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミサゴのダイブ撮影に成功した

coldsweats01富士山がきれいに見えたので先ずは真崎海岸へ行ってみると、雪は淡いがかなり下まで積雪が有り最近の気温低下を示しています。Pb241233


続きを読む "ミサゴのダイブ撮影に成功した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモメは大喜び

沖堤の南端に釣り船がいたので様子を聞こうと思っていたが近付く前に移動して行った。Pb221843

続きを読む "カモメは大喜び"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミサゴの写真

Kさんがカワハギ釣りに行くと言うが僕は午後内科の定期受診が有るので行かれない。ただし午前中はヒマなのでミサゴのダイブ写真を撮りながら三保の様子を見に出かけた。Img_31019時40分沖から戻る2馬力おじさんがいるが、今日はあまり釣れなかったとのことでした。海へは6時に出たというが気合いが入ってるので寒くは無かったと言ってました。

続きを読む "ミサゴの写真"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワハギ専用の竿

カヤックの釣りではキスの1.8mの竿を使い問題は無いと思っていたが、本などから専用の竿なら釣り味が良さそうと入手することにした。Pb181839


続きを読む "カワハギ専用の竿"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カワハギは良型揃い

8時20分2艇の小舟が戻ってきたのでお話を聞きに入ってみると、クーラーボックスには20cm近いアジがいっぱいだ。Pb171815
場所を聞くと興津とのことでしたが、朝早いのは今の時期には僕はやる気になりません。

続きを読む "カワハギは良型揃い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイフルーツの収穫

霜が降りないうちにとキウイの収穫をした。Pb151812


続きを読む "キウイフルーツの収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2艇並んでカワハギ釣り

カワハギデビューのKさんとNK堤防前で釣ることになっていて約束は9時集合。10分ほど前に浜へ着くと大きな鳥が海中へダイブするのが見えた。Pb141792
再び上空へ戻り旋回したりホバリングしたりしているのは間違いなくミサゴだ。

続きを読む "2艇並んでカワハギ釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水中の風景

昨日の釣りの時に撮影した動画を見てみる。Pb131785
いきなり現れたのはキタマクラ。

続きを読む "水中の風景"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖堤でカワハギ釣り

8時20分真崎海岸は風も弱く波も小さい。Pb121763
昨日の雨は富士山では雪になり素晴らしい光景です。

続きを読む "沖堤でカワハギ釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮎の塩焼き

釣りに行こうと思っていたが天候が悪いので止めにして運転免許証の更新に行くことにした。案内はがきをもう一度読み返すと、清水警察署では無く葵区の運転免許センターに行かなければならないようで意外だった。(優良免許者では無いので仕方ないか)この3年の内に方法が変わったようだが、今日まで知らなかったのはどういう訳だろう。8時45分センターに着き受付をするが以後の流れはとてもスムーズで、視力検査が済むと写真撮影と流れるように進む。いつもしかめっ面のおかしな顔で映るので今回はちょっとニコッとしようと意識したが、やっぱり気に入った顔にはならなかった。芸能人では無いのでダメですね。違反が有るので講習は2時間ということで9時半に始まった。実際はもっと早く終わるだろうと高をくくっていたのだが、そんなに甘くは無く終わったのは11時半の2分前でした。

続きを読む "鮎の塩焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサゴはいずこに

先日の釣りの時前方にミサゴのダイブを見たので、運が良ければ今日もいるかもしれないと望遠デジカメを持ってチャリを走らせた。Pb091217
初めて見るスマートなアウトリガーカヌー、とても早そうな形です。

続きを読む "ミサゴはいずこに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギのシンカー塗装

朝一番で歯医者へ行き、その後は車のディーラーへ行ってフィットの点検とオイル交換をした。普段たいしたこともしてないのに走る距離は人並み以上だから定期点検だけはするようにしている。午後は30分ほど花壇の手入れをしたが直ぐに飽きてやめにした。以後はカワハギ用の重りを作ることにして砂に埋めてあった15個の鉛を取り出す。Pb081760


続きを読む "カワハギのシンカー塗装"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六日ぶりにカワハギ釣り

8時三保海岸へ着くと2馬力小舟が戻ってきて片付けをしているのが見えた。Pb071746
そうかと思えばこれから出かける人もいて色々な狙いが有るのだろう。

続きを読む "六日ぶりにカワハギ釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ紅葉狩り

孫たちは昨日の4時前に帰り我が家には元の静けさが戻った。今日は気分転換に何処かへ行こうと妻が言うのでお昼を食べながら出かけることにした。F1000022
R52からR300へ入り「道の駅下部」へいってみた。かなり紅葉は進んでいてきれいに色づいた木も多い。

続きを読む "ミニ紅葉狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫と動物園

日本平動物園へ着いたのは10時過ぎだったが既に入口のPは満車で奥のPへ行かされたがこちらも既に半分近くのスペースは埋まっている。秋の休日の動物園人気は想像以上で驚きました。Pb031135
最初に動物ふれあい館へ行ってみると空いていて大当たり、二人の孫はヒヨコ、ウサギ、モルモットと次々と触ったり抱き上げたりで喜んでいた、

続きを読む "孫と動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに孫と遊ぶ

4時前娘と孫二人が遊びに来た。5歳と3歳になったばかりの孫たちは数カ月ぶりに合うが驚くばかりに成長している。Pb021733

続きを読む "久しぶりに孫と遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギとイシダイが好漁

僕にしては出かけるのが早く7時には三保内浜へ着いたが、すでに2馬力おじさん達の車が10台も並んでいる。Pb011711ほとんどは僕と同じくお仕事の無い人たちで人生を楽しんでいる様子がうかがえます。


続きを読む "カワハギとイシダイが好漁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »