« かわはぎはシーズン入り | トップページ | カヌークラブの親睦会 »

何とかカワハギは釣れました

明日はアウトドアで遊ぶイベントあるのでカワハギで一品作って行こうと思いながら出かける。家を出るころから東風が強くなり気がかりだったが8時半真崎海岸へ着くと思った通りに風波が強い。Pa011387
離岸堤の西には小舟が3艇見えるのでアジ狙いだろうが釣れているのか気になるところだ。

まあ何とか釣りにはなるだろうと漕ぎだしたが、波が高いので赤灯台まで20分以上もかかった。Pa011390
風裏で釣りをする舟が5艇有るので聞いて見るが釣れないと言う。そのまま漕いで赤灯台の先100mほどにカヤックを係留して釣りを始める。堤防の影で風は無いのだが北からくるウネリが高くカヤックの上下動が激しいので微妙な当たりを見るのは大変だ。Pa011392
定番の雑魚に続いて上がったのはイシダイの幼魚だがこれはリリースする。Pa011393
カワハギも釣れるがちょっと型が小さくて数も少ないので寄りが悪いようだ。Pa011396
少し沖を大型の巡視船(おきつ)が通るが、これはカヤックなどを見向きもしないで通過するのがよろしい。Pa011399
最も釣れたのはキタマクラだが、スレで釣れたこいつは水を噴射しているところだが写真で見ると鼻水のように見えませんか?。Pa011400
微妙な糸の揺れに合わせるとグイグイとカワハギ特有の強い引きで、これは良型と喜びながら上げれば大きなアイゴでガックリする。これは背びれに毒が有るので慎重に針を外して海へ帰ってもらう。Pa011401
雑魚が大好きなカモメが一羽、ずっと頭上の堤防から見守っています。Pa011403
針が口に掛かったものでは記録的に小さなカワハギでした。今日は磯ベラ、キタマクラ、ネンブツダイなどが多くてカワハギはたまに釣れる位でした。Pa011404カワハギの型も小さくて15~19cmが8尾、サンバソウとカサゴが1尾づつでした。


|

« かわはぎはシーズン入り | トップページ | カヌークラブの親睦会 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いつも楽しみにしています。
これから水温が寒くなるにつれて
だんだん肝が入ってきますね!
ところで、今年は内海の岸壁には乗らない予定ですか?

投稿: 青カヌ | 2011年10月 2日 (日) 09時20分

こんにちは
いつも楽しみにしています。
これから水温が寒くなるにつれて
だんだん肝が入ってきますね!
ところで、今年は内海の岸壁には乗らない予定ですか?

投稿: 青カヌ | 2011年10月 2日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52882634

この記事へのトラックバック一覧です: 何とかカワハギは釣れました:

« かわはぎはシーズン入り | トップページ | カヌークラブの親睦会 »