« 三保の賑わい | トップページ | 巣箱の手入れ »

カワハギは何処にもいそうだ

久しぶりにアジも食べたいなと思いサビキと魚探も用意して出かけた。
Pa171514いつもの手漕ぎボートのベテランさんは近くの浅いところでカワハギを狙ってますが「小型だけど良く釣れるよ」とのこと。水深はわずか3~4mと浅いが、彼は竿もリールも使わないスタイルなので手返しが楽で良いとお気に入りの浅場のようだ。

魚探を見ながら漕いで行くがアジらしき反応はまるでなし。Pa17151520分ほどサビキ釣りを試したがチビイサキが2尾だけだ。近くのアジ釣り師3人もあまり釣れないというので9時40分からはカワハギ狙いに変える。珍しく一回目から当たりを感じて15cmが釣れ、その後も外道交じりでカワハギは好調だ。Pa171521_2怒りっぷりが可愛い奴、ここでは釣れた事が無いクサフグ?も何尾か釣れるので、やはりいつものシーズンとは何かが違うのでしょう。そのうちに小さな当たりで合わせるといきなりの引き込みでリールが捲けない。それどころか弱めにしてあるドラグが引き出されるほどの強烈さで、多分大型のアイゴだろうがひょっとするとメガハギかも?と慎重に上げてみればやっぱりデカアイゴなのでがっくりしたが、腕が疲れるほどのやりとりで楽しませて貰ったから良しとしよう。Pa171524
こんな奴に刺されたら激痛で間違いなく病院行きだ。しかしサイズは36cmと大きく、食べてみたかったので慎重に締めてお持ち帰りとした。Pa171531
11時30分日本丸の出港風景も見ることが出来ました。なんと入港も出港も偶然カヤックから眺められたことになりますが、暇人の証明見たいなものだなと自分でも可笑しくなった。Pa171535この釣り人は名人で40cmくらい有りそうなクロダイを3尾ひっぱりながら引き揚げていきました。ふと気が付くとタンデムカヤックのカップルが背後を過ぎていきます。Pa171536_250mほど先でカワハギ釣りを始めたようだが釣れると良いですね。Pa171538イシガキダイも小さな時は模様がくっきりとしてきれいです。これは17cmくらいでしたが美味しいのでキープです。13:20までの釣果はカワハギ15~23cmが17尾、イシガキダイ、サンバソウが3尾、デカアイゴ1尾と上出来だった。Pa171543

|

« 三保の賑わい | トップページ | 巣箱の手入れ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんちわ
初めてタモを使いました(笑)
今朝感じたこと。
仕掛けはゆっくり落とす。
(これまでは一気に落としていました)
落としてる途中底近くで当たりがあることがある。
今度は数釣りしたいですね。

投稿: tencho | 2011年10月18日 (火) 17時28分

tenchoさん 頑張ってますね。カワハギは色んな当たりかたをします。その調子で自分スタイルの釣り方を完成させるのが一番良いと思います。
手じ釣りにこだわっているアトレーおじさんは凄いと思ってますよ。

投稿: MiniーX 緑 | 2011年10月19日 (水) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/53021204

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギは何処にもいそうだ:

« 三保の賑わい | トップページ | 巣箱の手入れ »