« もくずがに | トップページ | ハコフグのファッションショー »

良型カワハギが揃った

いま一番面白い(と思っている)カワハギ釣りに行きました。8時半三保マリーナ北には既に釣りから帰ってきた2馬力釣り師が二人いましたが、聞いて見ると良い釣果は無いようです。Pa111456


堤防近くへ漕いで行くと3人の釣り師がいましたが二人はアジ狙いで奥の一人がカワハギ狙いでした。Pa111457
聞いて見るとカワハギはまだ1尾というが餌は無くなるとのことなのでカワハギがいるのは間違いないだろう。9時10分アサリを付けて仕掛けを降ろしますが明確な当たりは無く餌の採られ方もちょっとショボイ。それでも10分後には16cmのカワハギが釣れたので気分は落ち着く。更に5分後強い引きで上げてみれば良型のメスハギです。Pa111458
強い引き込みで慎重に上げるとイシガキダイだ。Pa111459
不思議なことに雑魚は釣れなくて掛かればカワハギかサンバソウだったが、アイゴは2尾釣れた。こいつの引きは強烈で同じ大きさのカワハギやイシダイよりも引き込みます。Pa111460
ネット通販で買ったシマノの普及型リール(ソルティーワン)は初の使用だが、とても使いやすくて選定は正解だった。Pa111461
これは良型のオスハギだが、今日は型の良いのが釣れるのは何故だろう。12時、十分に楽しんだので竿を納めて帰ることにした。Pa111462
ほぼ同時に別の方角から戻った方とは初の対面でしたが、車は何度も見ています。聞いて見ると僕とは90度離れた場所でやっていたとのことでカワハギを沢山持っていました。しかし型は平均的に小さいようで、これは場所の違いかなと思います。Pa111463
釣果は23cmのカワハギが4尾、23cmのイシガキダイが1尾、23cmのアイゴも試しに持ち帰りました。15cmを越えるカワハギ5尾、イシダイ5尾もいます。Pa111465
二人分の刺身は23cmのカワハギ1尾で十分だしキモも血抜きが上手く行って良い色をしてますね。キモ醤油で一杯が楽しみだ!

|

« もくずがに | トップページ | ハコフグのファッションショー »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
やっぱ腕。ですよね~
仕事の合間に様子を見に行きましたが気がつきませんでした。
実は1馬力を入手したので試運転を兼ねて近いうちに出撃です。
ただ早い時間しかいけないので気になるところです(明るいほうがいいのかも)

投稿: tencho | 2011年10月11日 (火) 19時40分

僕の場合カワハギ釣りはいつもゆっくり出漁なので早い時刻がどうなのかは分かりません。半日程度の時間でも釣れなくなる時間帯は有りますが、30分~1時間くらいで再び復帰しますが何故かはわかりません。しかし潮の動きが無い時には当たりが少なくなるのは明確です。
上陸時に出会った年配の釣り師は5時過ぎから出たと言ってましたが、釣れる時間帯までは聞かなかったです。

投稿: MiniーX 緑 | 2011年10月12日 (水) 10時07分

こんにちわ。
朝早いうちはダメでした。
なんとか時間を作ってお昼過ぎに出撃。
1時間ぐらいで10センチぐらいを2枚あげました。うれし~。
もう一人の方はアジが釣れていました。

投稿: tencho | 2011年10月12日 (水) 15時35分

良かったですね~smile次はサイズアップ期待で頑張ろう!
僕も目標は30cmをと狙ってますが、今期は今のところ28.5cmです。強烈な引きで型を見ずに切られたのと針を延ばされたのがそれぞれ1回は有りましたが。

投稿: MiniーX 緑 | 2011年10月13日 (木) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52965786

この記事へのトラックバック一覧です: 良型カワハギが揃った:

« もくずがに | トップページ | ハコフグのファッションショー »