« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

地区祭りで正体不明に

役員のお仕事で約束の7時20分に行くと既に荷物は積まれて会場へ向かった後でした。早くから来た人が3人ほどいてさっさと仕事を済ませたようで有難いことです。すぐにチャリで会場へ行き天幕を組み立ててシートを敷き座卓を並べて設営は完了した。開会式の10時まではまだ90分もありただ待っているのも気が効かないので、家へ戻って酒を熱燗にしてあぶったカワハギのヒレとともにポットに入れる。曇り空でちょっと寒いのでビールより酒がよろしい。

続きを読む "地区祭りで正体不明に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飽きずにカワハギ釣り

朝は町内の仕事があり出足が遅くなったがいつもの場所に行く。Pa291688
10時堤防上には珍しく先客が2名いてカワハギを釣っていました。

続きを読む "飽きずにカワハギ釣り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カワハギは大漁節!!

8時40分真崎海岸へ出ると北東の風が強くて沖堤へ行くのは止めにした。Pa271640
9時内海へ移動すれば出船入り船釣りしてる船となかなか賑やかだ。

続きを読む "カワハギは大漁節!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑魚の確認

離岸堤付近の水中の様子をマイクロビデオで撮影してみたが、あまりにも外道の雑魚が多すぎる。Pa251634
カゴカキダイは無数にいるのが良く分かるが、10尾も釣れたのも納得できた。

続きを読む "雑魚の確認"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風に負けました

西風が強いとの予報だったので三保内海でやろうと思いながら出かける。町内の仕事を片付けてからなので浜へ着いたのは9時半になっていたが、真崎海岸では北東の弱い風で沖へ出ても問題なしと判断した。Pa251604
富士山には雲が掛かっているがこれが笠雲なら天候悪化の兆しといわれています。

続きを読む "風に負けました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワハギベイビー

Tさんが来るかもしれないので陸っぱりのカワハギ釣りに出かける。Pa231576
9時前浜に着くとちょうど出港しようとする小舟が二艘いました。

続きを読む "カワハギベイビー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼津でクラス会

卒業50年目の節目になり高校のクラス会が開かれた。場所は ホテルアンビア松風閣で僕は初めての宿泊になる。Pa211575
5時前にチェックインすると部屋は眺めはとても良い筈の7階だが、あいにくの雨模様では景色もさえない。

続きを読む "焼津でクラス会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸っぱりでカワハギ好漁

北東の風が強いが何とか釣りにはなるだろうと出かけたが、海岸へ着くと風波は思った以上に強かった。Pa201552
7時半、小舟が二艘ケーソンの影で風を避けて釣りをしているが多分アジねらいだろう。

続きを読む "陸っぱりでカワハギ好漁"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

巣箱の手入れ

10月は花壇の仕事が多くて忙しいのだが、きょうはシジュウカラの巣箱を外して殺菌作業もした。Pa181549


続きを読む "巣箱の手入れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは何処にもいそうだ

久しぶりにアジも食べたいなと思いサビキと魚探も用意して出かけた。
Pa171514いつもの手漕ぎボートのベテランさんは近くの浅いところでカワハギを狙ってますが「小型だけど良く釣れるよ」とのこと。水深はわずか3~4mと浅いが、彼は竿もリールも使わないスタイルなので手返しが楽で良いとお気に入りの浅場のようだ。

続きを読む "カワハギは何処にもいそうだ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三保の賑わい

10時前、足の運動に三保まで走る。Pa161498
強い風を避けるためかクロダイ釣りの船は穏やかな折戸湾奥に集まっていました。

続きを読む "三保の賑わい"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カワハギ研究

悪天候で外へは出られない。仕方なく新聞読んで本も読んでネット情報をチェックしたりしていたが、それにも飽きて先回の釣りで水中撮影をした筈の動画のチェックをした。Pa141492
色んな魚が不鮮明に写っているがカメラに向かってきたのはカワハギだ。

続きを読む "カワハギ研究"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハコフグのファッションショー

また飽きもせずにカワハギ釣りにいきました。カワハギは微妙な当たりを感じて合わせないと釣れないので釣り上げた1匹1匹が面白いのです。アバウトな性格の僕にしては、どうしてなんだろうと自分でも不思議ですね。Pa131470
釣り場に向かって漕いでいる時ちょうど帆船が入港してきました。報道では気が付かなかったけれど一般公開が有るのでしょうか。

続きを読む "ハコフグのファッションショー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良型カワハギが揃った

いま一番面白い(と思っている)カワハギ釣りに行きました。8時半三保マリーナ北には既に釣りから帰ってきた2馬力釣り師が二人いましたが、聞いて見ると良い釣果は無いようです。Pa111456


続きを読む "良型カワハギが揃った"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もくずがに

9時過ぎに帰宅後午前中に用事を済ませて午後はたまっている庭仕事をする。Pa101121裏の水路で海へ下る蟹を見つけてバケツへ掬って見たがかなり大きく立派な姿です。ここ2年くらいこの時期にモクズガニを見ている気がします。蟹はしばらく観察してから水路へ戻してやりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

手筒花火

9日は新城の富永神社の祭典に奉納される手筒花火を見に行きました。Pa091110
初めは片手で抱えての本来の手筒花火ですが、降りかかる火の粉を払いもせずに底がズドーンと抜けるまで持ち続ける姿は勇壮そのものでした。

続きを読む "手筒花火"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバ万歳!

午前は地区の交通安全行事に動員されて貴重な時間がつぶれた。午後はサンバ見物でストレス解消をしようと静岡へ出かける。Pa081087
浅草の大会では上位入賞のトップチームということです。

続きを読む "サンバ万歳!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギがぞろぞろと

沖堤はまだ早いと判断して今日は内海のNK堤防へ行くことにした。Pa071453
久しぶりにマリーナの脇から漕ぎだすが波が無いのでとても楽だ。

続きを読む "カワハギがぞろぞろと"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早すぎた飛鳥Ⅱ

日の出埠頭へ11時入港予定なので真崎海岸沖へ10時に行けば見られるだろうとチャリで走る。Pa061075
内浜へ着いたのは10時10分前だったが、すでに船は入港するところでした。

続きを読む "早すぎた飛鳥Ⅱ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しぶかったカワハギ

今日は早めに着いたら始発のフェリーが通過する光景が見られた。Pa041426
富士山は5合目付近まで雪化粧してとてもきれいです。

続きを読む "しぶかったカワハギ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三保散策

健康は人生の目的ではないが健康年齢を延ばさないと残りの人生の楽しみが短くなる。ということで食生活と運動には少しは気を使っているつもりだ。上半身はカヤックのパドリングで十分すぎるほどに動かしているから良いのだが、下半身はそれでは運動不足ということで勤めてチャリで走ることにしている。そこで午前は無人販売のトマトを買いながら三保へ行きました。Pa031415
真崎海岸の軽飛行機場西端には、何と塩が出来ているが台風15号の大波が海水を溜めて乾いた後だろう。

続きを読む "三保散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌークラブの親睦会

広島からのKさんに合えるので多くの人が集まって興津川河口は賑やかでした。Pa021406


続きを読む "カヌークラブの親睦会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何とかカワハギは釣れました

明日はアウトドアで遊ぶイベントあるのでカワハギで一品作って行こうと思いながら出かける。家を出るころから東風が強くなり気がかりだったが8時半真崎海岸へ着くと思った通りに風波が強い。Pa011387
離岸堤の西には小舟が3艇見えるのでアジ狙いだろうが釣れているのか気になるところだ。

続きを読む "何とかカワハギは釣れました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »