« 将棋講習は完了した | トップページ | 何とかカワハギは釣れました »

かわはぎはシーズン入り

アジの姿は消えたようなのでボツボツカワハギが釣れるだろうと思いながら出かけたが、今日はあえて魚探を持たないでかわはぎ一本に絞ることにする。P9291367
9時45分沖堤の西へ着くとクロダイ釣りの船が3艘もいる。昨年の経験からこの場所でクロダイが釣れる時期にはカワハギもいる筈なので期待が持てます。

初めに釣れたのは(キタマクラ)だがこいつがいる所にはカワハギもいるのだと思いながら気合いを入れる。P9291368
大きな群れを作るこいつが掛かるのは防げないが、カワハギがくればこいつらを蹴散らして餌を食う筈だ。P9291369
始めてから15分後グイグイとカワハギ特有の抵抗をしながら上がってきたのは20cmの本命です。P9291371
思った通りにカワハギいる、と気を引き締めて道糸を見つめると微妙に揺れた。軽く聞きながら合わせてみればグーイと引きこんだ。潜られては大変と初めは強引にリールを捲くが強烈な引きにドラッグも効いて横へ大きく走ったりする。魚体が見えるとかなりの大物なので慎重にタモを使って取り込んだ。P9291372
28.5cmあり僕の記録では3番目になるカワハギでした。P9291377
可愛い(ハコフグ)も釣れました。P9291381
引きは強いがちょっと違うな?と思ったら22cmのイシガキダイですが、こいつは味が良いので嬉しい外道ですね。その後もカワハギ、イシダイ、イシガキダイなどが釣れて、もう十分と13時30分に竿を納めた。P9291386
釣果は16~28.5cmのカワハギ11尾、22cmのイシガキダイ2尾、16cmのイシダイ1尾(15cm以下の5尾はリリース)と予想外の好成績でした。これから12月半ばまでカワハギは釣れるので楽しみです。

|

« 将棋講習は完了した | トップページ | 何とかカワハギは釣れました »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52865761

この記事へのトラックバック一覧です: かわはぎはシーズン入り:

« 将棋講習は完了した | トップページ | 何とかカワハギは釣れました »