« ハゼがいっぱいの川 | トップページ | 興津で波乗り »

ヒラメを見た?

昨日は地区運動会と夜はその慰労会があり、今日は休養日のつもりでいたが起きてみれば体調は良い。そこで大量に出たゴミの始末をしてから釣りの支度をして出かけた。P9121230
8時半真崎海岸では6人乗ったアウトリガーカヌーが体育会系の漕ぎをしているが、女性の掛けで声一斉にパドリングの右左を変えていましたが早い事早い事。


離岸堤の回りには4艇の2馬力釣り師がいましたが、いずれも今日はダメだよと言います。P91212324日前にはあんなに釣れたのにそんな筈は無いだろうと思い、魚探を見ながらウロウロするが反応は雑魚だけです。場所を変えれば良いだろうと赤灯台へ移動するが、ここでも雑魚の反応しかでない。それでもサビキを落としてみたが釣れるのは雑魚三羽ガラスだけだ。思い切って防波堤の反対側へ回りそろそろと漕ぎながら魚探をみると反応が出ました。P9121234
すかさずサビキを落とすとビクビクと当たりがあり、ゆっくりと上げればカマスの5連がけで魚はいたかと一安心する。しかしその後も釣れるのはボツボツで移動しながら魚影を探す時間が長い。ふと置き竿をみると糸のテンションが無くなっているのでリールを捲くと抵抗感無しでハンドルが巻ける。こりゃカマスに切られたか?と思いながら巻き続ければ突然ハンドルは重くなり続いてグーングーンと思い引きが伝わってきた。これはかなりの大物が食い上げで掛かったなとゆっくりと巻き上げれば、なんと大きなヒラメが見えてきたが次の瞬間フワッと軽くなりヒラメは海底へサヨナラしていった。仕掛けには背中を食いちぎられたカマスが付いていたが、水面近くまで食いついていたヒラメはよほどの空腹だったのだろう。ヒラメ40といって当たりがあっても40位数えてから合わせをする位がよろしいという。初めからヒラメと分かっていればもっとゆっくり出来たのだろうか?。11時過ぎもう帰ろうと思ったが目の前の航路を次々と船が通過するので20分ほど待っていました。P9121233まだ交代して日の浅い大型巡視船[おきつ]
P9121235次はかなり大きなコンテナ船ですが、タグボート無しで入港してきました。船名は[ナムサン]とは縁起でもない名です。
釣果はカマス25尾、アジ4尾と今までにない不漁?ですが、家で食べるにはこれでも十分多すぎるくらいです。
P9121236P9121237しかしアジの数が少ないのでカマスも刺身にしてみました。


|

« ハゼがいっぱいの川 | トップページ | 興津で波乗り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52718344

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメを見た?:

« ハゼがいっぱいの川 | トップページ | 興津で波乗り »