« 釣り船がいっぱい | トップページ | 楽しく波乗りin興津 »

キジハタは高級魚!!

Kさんと示し合わせて由比沖へ釣りに行く。P8160958
倉沢の波止には釣り人数名のシルエットが絵になります。

7:30満を持してKさんが出動し定置網へ向かいました。P8160957
数分後僕も後を追い定置網の周辺で魚探を見ながらウロウロしますが、魚影の反応はありません。3回ほど仕掛けを降ろしたがピクリとも来ないので見切りを付けて移動することにした。向かった先は何時ものサッタトンネル沖です。P8160966
3人乗った釣り船がいたがたまに小アジが上がるくらいで、そのうちに諦めて何処かへ移動して行った。15cm未満のカマスはボツボツ上がるが、それ以上の物は釣れません。大潮だが潮の動きは遅いので魚の寄りが無いようだ。それでもグイグイと強い引きが有り大きなカサゴかな?と思いながら上げてみればきれいなキジハタで、これは嬉しい。P8160968
はるか沖にはKさんを含めて4艇のカヤック釣り師がいるが、釣れているのか気になります。P8160967
上陸後聞いてみるとホウボウが1尾と言ってましたが、大物狙いは釣れないものですな。11時倉沢へ戻ると波止には父と学童らしき二人の娘さんが釣りをしています。順調に成長して立派な釣りガールになって欲しいと思いました。P8160974帰宅後に数えると13cmのアジが4尾、15cm以下のカマス35尾、キジハタ、カサゴ各1尾でした。P8160975
キジハタは28cmカサゴは20cmと二人には十分なお惣菜になります。キジハタをどう調理しようかとNETで検索すると[高級魚で普通の魚屋やスーパーには並ばず、料理屋へ行ってしまう。800gのサイズで5000円を超える]と有ったが本当だろうか?釣ったのを計ると350gだから1500円位はするのかなと貧乏な僕は計算しました。何にしても美味いと有るのでカサゴと一緒に煮付けたが本当に美味かったよ。アジ4尾とカマス4尾はフライ用に捌いて冷蔵庫へ入れ、残りのカマスは圧力釜で[骨まで柔らか煮]にしました。P8160977
クックパドによる[サンマの柔らか煮]の応用だが、ちょっとした保存食で肴にもおかずにも重宝しますよ。


|

« 釣り船がいっぱい | トップページ | 楽しく波乗りin興津 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52491356

この記事へのトラックバック一覧です: キジハタは高級魚!!:

« 釣り船がいっぱい | トップページ | 楽しく波乗りin興津 »