« おじさん二人 | トップページ | カンパチが2尾も »

シーマック三保

カヤック体験教室が人手不足ということでお手伝いをしてきました。P8200995
生徒?は10名、先ずは準備運動で体をほぐしてから浜辺へ移動します。

艇庫からカヤックを運んだ後はイントラのリーダーから簡単なレクチャーを受けます。川下りでの事故もあった事だし、安全については特に注意が必要ですね。P8200998
10名中の4名はカヤックに乗るのは初めてとのことだったが、シットオントップの艇は安定も直進性も良いので比較的楽に漕げるのがとても良い。P8200999
午前の部は前進、後退、回転など基本的なストロークを覚えながら遊びました。雲が多い日で昨日までの暑さがうそのような心地よさで暑さも寒さも感じない絶好の日和です。皆さん慣れてきたころにはお昼タイムとなって1時間余りの休憩をとりました。
午後はちょっと足を延ばして対岸までのミニツーリングですが、初心者も遅れることなく漕いでいるのでガイドの仕事もらくちんだ。P8201006
途中では横に連なって休憩。P8201009
後方に見えるのは三保造船所ですが、それに向かって更に漕いで行きました。P8201011近頃は工場見学ツアーなる旅も人気のようですが、海から造船所を間近に見られるのはカヤックならではと思います。P8201023
仕事をする人が見え機械の音も聞こえる。P8201025
造船の仕事を垣間見ながらプカプカと浮いているのも良い時間です。パドリングの疲れをちょっとだけでも回復してから浜辺へ帰りました。子供がクラゲに刺されるハプニングもありましたが、参加の10名は皆楽しそうに体験を終えたのは嬉しかったです。
シーマックはカヤック以外にもヨット教室、段ボールカヌー作り、小石のアートなどの色々な体験が行われている貴重な施設と思っています。児童、学童の団体などにも広く使われて喜ばれているのに、先日行われた静岡市の事業仕分けでは[不用]との判定になったのはどうしてでしょうか?。


|

« おじさん二人 | トップページ | カンパチが2尾も »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52525251

この記事へのトラックバック一覧です: シーマック三保:

« おじさん二人 | トップページ | カンパチが2尾も »