« ひよどり3兄弟? | トップページ | ガシャガシャガシャガシャ!くつわ虫 »

小物は豊漁

町内のお仕事が有り出かけるのは遅くなったが、釣り場の三保まで15分で着くので問題は無い。P8261045
9時半過ぎ支度も終わり沖を目指すが久しぶりに富士山が顔を出して気持ち良い事!。

先回カンパチを釣って味を占めた赤灯台へ向かうが先客が一艇います。P8261047
客を乗せる釣り船だが船頭が一人で釣りをしている。週末には客を乗せるだろうから、釣れる場所を調べているのだろう。P8261048
釣り船が消えると別の船が現れましたが、此処は潮通しが良いので人気の場所のようです。P8261049
巡視艇がまっすぐ向かってくるので何か言われるのかなと期待して待ちかまえていると、隣の釣り船に「ライフジャケットを付けてください!」と行って走り去りました。彼は良く言われるがいつも物を見せるだけで済んでしまうよ、と言ってますがそういう問題では無いだろうと思います。P8261051
カモメとトビが雑魚を待ってますがたまに釣れるのはアジとカマスなのであげることはできません。P8261052
グ~イグ~イと底へ引くので、やっとカンパチが来たと思ったら後はあっけなく上がってきました。ヒメジのトリプルなんてどういうわけでしょうか?関西では普通に食べるので持ち帰りとしました。P8261054
お昼過ぎ場所替えで白灯台へ漕ぎますが、富士山方向にはフェリーの富士と積乱雲が絵のような眺めになりました。P8261059
此処では相変わらずちびカマスがゾロゾロと釣れますが、お土産用にお持ち帰りだ。たまに混じるアジを欲しくて2時過ぎまで粘りましたが、カンパチはとうとう姿を見せなかった。P8261060
28cmのワカナゴは一瞬カンパチと思いましたが、根性なく直ぐに浮いてきました。15cmまでのアジ21尾、20cmまでのカマス90尾位とお惣菜には有り余る釣果で半分はおすそ分けにする。P8261063
アジの刺身とカマスの天ぷら、新鮮野菜といつものように自給自足の夕食ですが、外食では食べることが出来ない美味しさと思いますよ。

|

« ひよどり3兄弟? | トップページ | ガシャガシャガシャガシャ!くつわ虫 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52573491

この記事へのトラックバック一覧です: 小物は豊漁:

« ひよどり3兄弟? | トップページ | ガシャガシャガシャガシャ!くつわ虫 »