« 五目釣り??か! | トップページ | 庭荒し »

世間は盆休み

道路、鉄道、飛行機全ての交通機関が込み合うお盆休みが来ました。毎日が休みの人間はこんな時は出かけるのは止め、渋滞緩和に少しでも貢献しようと思っているのです(本心は混雑が大嫌いなだけですが)。それでも用事を片付けようと11時ころ外出すると街中の道は驚くほどに空いてました。皆さん大挙して行楽へお出かけの様子がうかがえます。釣り具屋へも寄って消耗品を仕入れてきたので午後は釣り具の整備をしました。P8130951

昨日フグに噛み切られたタイラバを修理しました。先ずはバラバラにしてからアンカー部の塗装補修、釣針と偽餌の取り付けで元通りに復活した。P8130953
買ってきた25号の重りを魚に目立つようにする。以前は白地で下塗りをした後、マニキュアを塗り重ねていたが手間と時間がかかるので行程を大幅に変更する。ホログラムシートを切りぬいて接着剤で張り付けた後は、ウレタン塗料にドブ付けを2回して乾燥すれば出来上がり。以前は錘の色などは気にしなかったが、カワハギの水中撮影で重りに興味深々なのを見てから考えを変えました(イワシの頭みたいなものかもしれないけど、信じる者は救われるです)。
これを書いていると裏庭ではコウロギとクツワムシが盛んに鳴き出していますが、暑いけど秋の訪れが近しと彼らには分かっているのでしょう。

|

« 五目釣り??か! | トップページ | 庭荒し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52465851

この記事へのトラックバック一覧です: 世間は盆休み:

« 五目釣り??か! | トップページ | 庭荒し »