« カマスとアジっ子 | トップページ | 五目釣り??か! »

標高1760mは涼しかった

暑い日が続き妻は涼しいところへ行こうと言う。9時に家を出たが目的地は走りながら決めれば良いだろうとR52を走り増穂ICで高速へ乗った。標高が高いところでも日当たりが有ると暑いだろうから、日陰の多い御泉水自然園が良いだろうと決めて諏訪南ICで高速を降りて蓼科方面へ向かった。蓼科湖あたりには観光客も多く、すでにお盆休みに入っている人も多い感じだ。ここでそば屋へ寄りお昼を食べてからはビーナスラインを白樺湖方面へ走って御泉水へ向かった。1
御泉水の入り口には犬を連れた人もいて思わず眉をひそめたが、近頃はごく普通の光景ですね。

2
先ずはビジターセンターを見学するが、山の中ではどこも同じような展示に思えました。3
少し歩くと木道の入り口が有りいかにも涼しそうな風景です。4
池にはニジマスのアルビノ種が泳いでましたが、何か違和感を感じました。5
林の中の木道はほとんど日差しが無くて暑さは全く感じません。6
4種位のキノコを見ましたが、食用になるか否かは分かりません。7
これは初めて見た不思議な形をしていました。8
トンボは沢山いましたが一種のみだった。9
小動物の頭蓋骨もあり、いかにも自然園だなと再認識しました。ゆっくりと園内を散策してから園地を出たのは丁度2時。帰路はコースを変えて走りながら家路についた。

|

« カマスとアジっ子 | トップページ | 五目釣り??か! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52451307

この記事へのトラックバック一覧です: 標高1760mは涼しかった:

« カマスとアジっ子 | トップページ | 五目釣り??か! »