« 将棋の講習 | トップページ | 夏休み!! »

カモメと遊んだ

またサバが戻ってこないかなと思いながら真崎海岸へ出かける。ちょうど居合わせたダイバーに聞くとサバは消えたが、離岸艇周りには良い型のアジ、スズキなどがいますよ。とのことなので、良し今日は堤防回りで粘ってみるかとカヤックを浮かべたのは9時前です。1
一時はいなくなったカモメが復活し、堤防の上で餌待ちをしている。

魚探には時々中層に魚の群れが写るので、その時は真剣に仕掛けを降ろすが釣れるのは小型のイサキ、アジで良型は釣れない。そこで時々は底へ仕掛けを落として雑魚を釣り、カモメに与えて遊ぶがこれが面白い。2
1尾の雑魚に数羽のカモメが飛んでくるが先頭が必ず咥えるのかと思えばそうでも無く、あわてて失敗すると2番目以下が成功することも良くあります。3
ここの雑魚にはネンブツダイ、サクラダイ、スズメダイの3種が有るが、ネンブツダイを最も好むようだ。4
すぐ近くで行儀良く待っている奴もいますが、可愛いので次の雑魚は優先的に差し上げてます。
釣りはと言えば小魚は好調に釣れました。5
こんな反応では浅いタナで小アジと小イサキが間違い無く上がる。暗い空で水も濁り気味なので魚の警戒心が薄くなり浅い場所へ上がっている様子だ。6チビはリリースしながらちょっとだけ大きめなのをお持ち帰りとします。場所を変えるとカマスも上がりますが、期待していた良型のアジは最後まで来ませんでした。P7280863
僕より早くから浮かんでいた手漕ぎボートの人は「今日は魚がいない日だ」と言ってましたが、その後も粘っているのを見れば何かが釣れているのだと思います。P7280867初めて見るカヤック釣り師が飛行場方面から戻ってくるので様子を聞こうと待っていたが、気付かない様子で沖合を通過して行きました。せっかく出会ったのだから情報交換位はしたかったのですが。P7280873
20cm以上の魚はカマスのみでした。23cm前後の4尾は塩焼きにして明日のおかずにします。P7280876
夕食はイサキの刺身、アジのマリネ、妻の野菜と相変わらずの自給自足ですが、いずれも鮮度は抜群でとても美味しくいただきました。

|

« 将棋の講習 | トップページ | 夏休み!! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

今日興津でSUPしましたが、沖合い100mくらいのところで小魚がボイルし、鯖?鯵?が追っかけていましたよ~。じっとしていてパドルで叩こうと思いましたが当然無理でした。
 ≧(´▽`)≦アハハハ

投稿: kubota@ok2 | 2011年7月29日 (金) 18時26分

コメントありがとうございます。真崎おきでも直径10m位のボイルが2度見えたのですが、漕いで行くと消えるので何かは不明でした。これからは青物の時期になるので楽しみにしています。

投稿: MiniーX 緑 | 2011年7月30日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52336324

この記事へのトラックバック一覧です: カモメと遊んだ:

« 将棋の講習 | トップページ | 夏休み!! »