« さわやか朝顔とうるさい蝉 | トップページ | パドルを新調した »

アジっ子がゾロゾロ

町内のお仕事が有ったので家を出たのは遅かった。サバを釣りたくて真崎海岸の東外れへ車を停めたのだが、沖合には赤いカヤックが見える。双眼鏡で見ると昨日も来ていたKさんだ。電話してみるとサバは全くいないようで誰も釣れなかったという。それでも離岸堤周りでアジっ子でもやろうと支度をして漕ぎだしたが雨が降り雷も鳴る。夏の雨は何の事もないが海の上で雷は怖い。ひどくなるようなら引き上げようと思ったが、そのうちに鳴らなくなり一安心。P7260848


離岸堤のテトラポットには手漕ぎのボートが乗り上げて放置されている。事故か?あるいは流れたのが打ち上げられたか気になる。15分くらいしてから5人乗った船が来てボートを降ろして引いて行った。騒いでいる様子も無かったので事故では無いのだろう。P7260850
掛け上がりではこのような反応が多くあり、サビキを落とすとアジっ子が釣れる。P7260851
空振りはほとんど無いので、珍しく魚影は濃いとみた。釣ったり漕いだりをしながら沖の先端へ行くと釣り船がいてアジを釣っている。P7260853
近寄ると向こうからサバはいないかな?と聞かれたがそりゃ話が逆でしょうが。聞けばあちらこちらと回ってみたがサバは消えたようにいないという。それではKさんが釣れないのも無理は無い。赤灯台にはじっと動かない船が一艘見えるので何か釣れているのだろうが、どうせアジっ子だろうと思って行くのは止める。結局離岸艇を一回りしながらサビキ爆撃を続けたが良型の引きは一度も無かった。釣り始めてから90分、10時45分に竿を納めて帰ることにした。P7260856
お持ち帰りは4種類で五目釣りには成らなかった。P7260855
12~14cmのアジっ子が60尾くらい、イサキ、カマス、ムツも入れて70尾ほどと効率良い釣りでした。P7260857
小さくてもアジは美味い。時間は有るので刺身、フライ、から揚げように捌きましたが、20尾はご近所にも差し上げた。P7260858


|

« さわやか朝顔とうるさい蝉 | トップページ | パドルを新調した »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52314448

この記事へのトラックバック一覧です: アジっ子がゾロゾロ:

« さわやか朝顔とうるさい蝉 | トップページ | パドルを新調した »