« 夏休み!! | トップページ | 三保内海でアジとカマス »

かわなび見学

午後は前から気になっていた大谷の施設「川ナビ」見学に妻と行ってきた。施設へ入ると若い女性スタッフがにこやかにガイドしてくれましたが、見学者を待ちわびていた様子がうかがえます。P7310877_2

1974年の七夕豪雨とその対策が立体模型と映像で分かりやすく説明されていて、住んでいるところの水害リスクが良く分かりました。P7310875_2
立派な施設なのに他の見学者は、夏休みの自由研究らしき小学生が2名とはもったいない事です。
時刻も早かったので広野海岸公園に足を延ばしてみました。予想に反して人は少ないのは天気が芳しく無かったからでしょう。用宗港に釣り人は沢山いましたが、ほとんどの人は釣れていません。P7310879_2
フィッシャリーナには沖から戻ったモーターボートがクレーンで吊りあげられるのをみましたが、大型の動物を運ぶ時と同じような方法です。出港一回でかなりの経費がかかりそうだなと思うのは貧乏な庶民の考えでしょう。でも遊びの楽しさは掛ける金額とは関係ないだろうと思います。10万円のカヤックを100回使えば一回当たり1000円ですが、僕はすでに150回位使ってるはず。おまけに数時間のパドル漕ぎは良い運動にもなりますね。

|

« 夏休み!! | トップページ | 三保内海でアジとカマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52367128

この記事へのトラックバック一覧です: かわなび見学:

« 夏休み!! | トップページ | 三保内海でアジとカマス »