« カマスは好調 | トップページ | カサブランカと鹿の子百合 »

清水マリンフェスタを満喫

海の日の行事が日の出埠頭で開かれる。たまには地元の行事をじっくりと楽しもうとチャリで行きました。1
先ずはヨットの体験をさせてもらおうと申込書に記入して待つことわずか5分で順番が来ました。

船の名前にしては変わっている「アップルパイ」というヨットに大人2、子供3人が乗り込みますが何処まで行くのかは分かりません。2
少し沖へ出てからは帆も上げてくれたので気持ち良い航海になりました。この時期にしては珍しく富士山がくっきりと見えるのも素晴らしい。興津沖から三保真崎方面まで回り込むと浜へ押し寄せるウネリが大きく釣り人は足を濡らしている。3
はるか先にはレース中?と思われるヨットの集団が見えました。4
真崎海岸は海水浴の人で賑わってますが、こんな人出はこの夏初めて見ます。思っていたよりも長く2時間近くも乗せてもらったのでとても得した気分で上陸した。P7170798_2
マリンパークではフリマが開かれてましたが、暑さのせいかお客はまばらでちょっと気の毒。P7170800_2
小さな浜辺で遊ぶ子供たちですがこの暑さでは水が恋しいでしょう。砂浜を整備する4輪バギーは初めて見ました。時刻は11時半を過ぎ腹も空いたので何か食べてついでにビールでもとドリプラに入るが人が多くて嫌になる。外のデッキでゆっくりしようとたこ焼きをつまみに生ビールとした。P7170802_2
ヨットハーバーを眺めていると、何となく高級リゾートにいるような錯覚になります。P7170812たまにはこんな風に過ごす時間も良いものだと再認識します。
鉄骨の構造物はテルファーというクレーンで僕が子供のころには荷役に使われていた記憶があります。全国の港でも残るのは此処だけで、歴史的にも貴重なようだ。ビールのお代りをしてまったりしていると、静岡県警察音楽隊の演奏が初まりました。P7170832
紺の制服を脱いだら深紅のチアリーダー?姿の婦警さんですが、ミス県警と思われるほどにきれいで司会を担当してます。次は今日の本命である「羽衣レガッタ」の応援に行きますが、暑い暑い。P7170856
準決勝には地元のチームが出ていたので応援したのだが、惜しくも?最下位で敗退しました。P7170858
この後決勝戦なのだが、暑くて見ているのも嫌になり帰ることにする。
地元のイベントを十分に楽しみ満足した日になりました。

|

« カマスは好調 | トップページ | カサブランカと鹿の子百合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52233118

この記事へのトラックバック一覧です: 清水マリンフェスタを満喫:

« カマスは好調 | トップページ | カサブランカと鹿の子百合 »