« 海岸のごみは誰が始末か? | トップページ | 三保でのんびりと? »

くたびれ儲けの興津沖

キスを釣ろうと興津川沖で竿を降ろしたのは6時40分と早い時刻だった。直ぐにキスが1尾釣れたので今日も好調かと思ったが後が続かない。P7090732
しぶ~い当たりと引きに竿を上げればヒイラギの1荷釣りだ。

釣り船は沖合にいるので場所替えして見たが、やはり釣れるのはヒイラギばかりで嫌になる。こんなことならサッタ沖へ行ってアジでも狙おうかと移動した。P7090734
霧が濃くなりちょっとばかり衝突が怖いので周りには気を配る。魚単に反応があるのでサビキを落とすと豆アジ、カマス等がたまに釣れるが、いつもに比べて当たりは少ない。そんな中でやっと来た強い引きに慎重に上げれば大きなカマスが付いていたが、水面寸前で糸を切って逃げられた。こんなのが2回連続した後は豆アジも消えて後は雑魚ばかり。P7090735
時々釣り船が来るが数分で消えるので釣れないのは間違いなさそうだ。結局20cm位のカマス9尾、15cmのアジ2尾、23cmのワカシ1尾で再び西へ移動してキス狙いとする。P7090737
おやおや波乗りおじさんとバッタリ出あいました。言ってくれれば今日は波乗り遊びに付き合ったのにな。P7090740
僕の写真も撮ってもらいお別れし、更に西へ向かう。相変わらず釣り船は沖合に多いので近くへ行って試してみるがやはりヒイラギばかりだ。P7090745
数多い釣り船の中で1艇だけが巡視艇に目を付けられて検査を受けていたが、何か不審な点があったのでしょうか。俺の所へも来ないかなと期待して待っていたが、つぎは沖合へ消えて行きました。10時半飽きてきたのでもうやめようと帰り始めるが、物は試しと岸近くの水深4~5mの所で仕掛けを落とすとすぐにブルブルとキス特有の当たりで16cmサイズが釣れ、次はこんなハゼの仲間も釣れました。P7090748
その後も風に流されながらキスを追加してキス8尾とメゴチ4尾の天だね確保して終了。あ~あ初めから浅場も試していればもっと釣れただろうにと考えたが後の祭りでした。12時過ぎに上陸したが川には水遊びの子供たちが多い。P7090755タモを貸してやると夢中でエビすくいをする川ガキにも出会えたのは嬉しい事でした。
今日は小潮で潮がほとんど動かない。昔から潮が止まっている時は釣れないよ!と言うのは真実のようです。


|

« 海岸のごみは誰が始末か? | トップページ | 三保でのんびりと? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52169484

この記事へのトラックバック一覧です: くたびれ儲けの興津沖:

« 海岸のごみは誰が始末か? | トップページ | 三保でのんびりと? »