« 夏本番 | トップページ | サバ情報 »

小潮はダメか?

台風6号のウネリも消えたので久しぶりに釣りに行くことにした。7時前倉沢へ着くと砂利は上がって駐車スペースが狭くなり、浜はゴミだらけで足の踏み場もない。P7230823東名道が閉鎖されただけ有り、海は随分と荒れた様子がうかがえる。

沖合では定置網が上げられているのが見えるが、台風で荒れた後は良いアジが捕れるのでしょうか。P7230824
サッタトンネル沖には釣り船が見えていたが、僕が着いた時には移動してしまった。P7230826
察するところ釣れないのだろうが、遠距離移動の出来ないカヤックでは此処で粘るしかないのだ。なかなか良い引きだと上げてみればベラでがっかり。P7230827
底でゾロゾロ釣れるのは外道の代表のネンブツダイです。(でもネンブツダイの名前の由来は何だろうか)P7230829
グーイグーイとの重い引きで上がってきたのはメバルでした。これは美味いのでキープだ。P7230831
さわやかな空気で富士山もくっきりと見えてます。P7230832
チビカサゴがゾロゾロ釣れるが全てリリース。しかし15cmの奴は2尾お持ち帰りとしました。P7230834
P7230836このような反応だとカマスやアジが釣れるはずなのだが掛かってこない。潮の動きが遅いので食欲を無くしているのでしょう。P7230837
いつの間にか近くに浮いているカモメにネンブツダイを投げると急いで飛んできて丸飲みにする。P7230844何処で見ているのかだんだんと増えてきて最高10羽が浮かんでました。10時半が満潮なので潮が変われば魚の食いも良くなるかなと思い、11時過ぎまで粘ったが良くなることも無いので諦めた。今まで良い釣りをしたときは大潮か中潮でカヤックが流れて釣りにくい時でした。小潮や若潮などは潮の流れが遅いので、この場所はダメなようです。P7230846
釣果は24cmのメバルを頭に御覧の通りと貧弱です。他にはチビアジ、チビカマスが10尾オーバーでした。次は中潮か大潮のときに来てみようと思う。

|

« 夏本番 | トップページ | サバ情報 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

メバルは良い型ですね。明日は潮、最悪ですね。2週前と同じです。潮と天候を選べないのがつらいところです。

投稿: MiniX 赤 | 2011年7月24日 (日) 16時54分

週一ではなかなか良い潮に当たるのは大変です。でも楽しければ良いのですから頑張ってください。僕は明日は行かれませんが、次は飛行場沖のサバ(青物)も狙ってみたいと思っています。

投稿: MiniーX 緑 | 2011年7月24日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52286909

この記事へのトラックバック一覧です: 小潮はダメか?:

« 夏本番 | トップページ | サバ情報 »