« カモメと遊んだ | トップページ | かわなび見学 »

夏休み!!

毎日休みの僕ですが、子供たちの声が賑やかな夏休みはやはり嬉しい。今日は動員を受けて市のラジオ体操会へ参加してきました。原発の動員は感心しないが、まあ体操位なら許せるでしょうhappy01参加者数の発表は無いので分からないが、数百人はいました。感心したのは国会議員、県会議員、市会議員が来ていたのに挨拶の言葉は無かったこと。彼らにしてみれば壇上で一言でもしゃべりたかったと思いますが、それをさせなかった主催者は偉いぞ。P7300878
こんな参加賞を貰ってきました。まあ何でももらえるのは嬉しいですね。

子供にならって夏休みの自由研究もやりましたよ。手近なところで庭の蝉の観察にした。ケヤキには40匹以上のクマゼミ、アブラゼミがいるので観察材料には事欠きません。P7290896
まずは鳴き声から、ほぼ7時過ぎからシャンシャンと鳴き出すのはクマゼミですが、明るさでは無くて気温の上昇で鳴き始めるようだ。鳴き疲れるのか9時半ごろになるとピタリと大人しくなるのは不思議です。アブラゼミは1時を過ぎるとジジージジーと俺を呼ぶかのように鳴き出すが、クマゼミほどの音量は有りません。そして3時半ごろになるとおとなしくなります。両者とも2時間半位で鳴くパワーが切れるのだと解釈しました。手の届くところにいるクマゼミに触れてみました。P7300900
針金で軽く触れてもまるで気にしないように鳴き続け、金属的な振動が手元に伝わってくるのは驚きだ。P7300902
指で触れても羽をちょっと広げて嫌そうなそぶりをするだけで逃げだす事は有りません。早い動きで近寄る物には敏感で直ぐに逃げだすが、ゆっくりとした物には危険を感じない様子です。それともいつも目の下でウロウロしている俺の顔を覚えているのかな?そんなこと有るわきゃないな!
P7290897
少し休んだブラックベリーが再び実を付けてます。黒くなれば収穫ですが今年は豊作です。

|

« カモメと遊んだ | トップページ | かわなび見学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52347858

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み!!:

« カモメと遊んだ | トップページ | かわなび見学 »