« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

かわなび見学

午後は前から気になっていた大谷の施設「川ナビ」見学に妻と行ってきた。施設へ入ると若い女性スタッフがにこやかにガイドしてくれましたが、見学者を待ちわびていた様子がうかがえます。P7310877_2

続きを読む "かわなび見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み!!

毎日休みの僕ですが、子供たちの声が賑やかな夏休みはやはり嬉しい。今日は動員を受けて市のラジオ体操会へ参加してきました。原発の動員は感心しないが、まあ体操位なら許せるでしょうhappy01参加者数の発表は無いので分からないが、数百人はいました。感心したのは国会議員、県会議員、市会議員が来ていたのに挨拶の言葉は無かったこと。彼らにしてみれば壇上で一言でもしゃべりたかったと思いますが、それをさせなかった主催者は偉いぞ。P7300878
こんな参加賞を貰ってきました。まあ何でももらえるのは嬉しいですね。

続きを読む "夏休み!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモメと遊んだ

またサバが戻ってこないかなと思いながら真崎海岸へ出かける。ちょうど居合わせたダイバーに聞くとサバは消えたが、離岸艇周りには良い型のアジ、スズキなどがいますよ。とのことなので、良し今日は堤防回りで粘ってみるかとカヤックを浮かべたのは9時前です。1
一時はいなくなったカモメが復活し、堤防の上で餌待ちをしている。

続きを読む "カモメと遊んだ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

将棋の講習

実は4月から「きてこ」で開かれる「初心者将棋教室」に通っています。今日は雨の中7回目の受講に出かけました。

続きを読む "将棋の講習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パドルを新調した

近頃の釣りでは長い距離を漕ぐ事が多くあり、安物パドルではちょっと大変かも?と気になっていた。そこでネットで色々と物色しコストパフォーマンスの良さそうな物を注文したのだ。P7260854釣りから帰宅すると黒猫便で着いてました。


続きを読む "パドルを新調した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジっ子がゾロゾロ

町内のお仕事が有ったので家を出たのは遅かった。サバを釣りたくて真崎海岸の東外れへ車を停めたのだが、沖合には赤いカヤックが見える。双眼鏡で見ると昨日も来ていたKさんだ。電話してみるとサバは全くいないようで誰も釣れなかったという。それでも離岸堤周りでアジっ子でもやろうと支度をして漕ぎだしたが雨が降り雷も鳴る。夏の雨は何の事もないが海の上で雷は怖い。ひどくなるようなら引き上げようと思ったが、そのうちに鳴らなくなり一安心。P7260848


続きを読む "アジっ子がゾロゾロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわやか朝顔とうるさい蝉

P7250869
毎朝咲く朝顔はさわやかで心が癒されます。

続きを読む "さわやか朝顔とうるさい蝉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバ情報

9時過ぎ三保飛行場前にチャリで到着した。P7250873
何と20人以上が並んで竿を並べている。やはり新聞情報のようにサバが釣れているのだろう。

続きを読む "サバ情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小潮はダメか?

台風6号のウネリも消えたので久しぶりに釣りに行くことにした。7時前倉沢へ着くと砂利は上がって駐車スペースが狭くなり、浜はゴミだらけで足の踏み場もない。P7230823東名道が閉鎖されただけ有り、海は随分と荒れた様子がうかがえる。

続きを読む "小潮はダメか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏本番

三保真崎海岸では大きなサバが釣れているとの新聞情報があった。真偽を確認しようと午後チャリで出かけてみる。P7220807
内浜では小学生らしき子供たちがカヤック体験をするようでレクチャーを受けている。

続きを読む "夏本番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路面観察

歩いていたら派手なマンホールの蓋を見つけた。1
消火栓と有るが見たのは初めてなので最近の新しいデザインらしい。

続きを読む "路面観察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサブランカと鹿の子百合

今日は雲り空だったので久しぶりに水やり以外の庭仕事をやる気になった。P7170787
カサブランカは数年ぶりに純白の大輪を咲かせてくれたが、暑いときにはさわやかな感じがよろしい。

続きを読む "カサブランカと鹿の子百合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水マリンフェスタを満喫

海の日の行事が日の出埠頭で開かれる。たまには地元の行事をじっくりと楽しもうとチャリで行きました。1
先ずはヨットの体験をさせてもらおうと申込書に記入して待つことわずか5分で順番が来ました。

続きを読む "清水マリンフェスタを満喫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマスは好調

アジ狙いでサッタ沖へ行く。波は小さいので興津川から出られるが、帰りは潮が低くなりカヤックを引っ張るのが嫌なので倉沢から出ることにした。P7140766
珍しや、カヤック2艇、2馬力小舟1艇の3人組が出ていくところです。この後ハプニングがあり、2馬力の船外機が始動出来ずに引き返してきました。

続きを読む "カマスは好調"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三保でのんびりと?

釣り友のKさんがGPS魚探のデビューなので同行を約束してあった。ゆっくり支度をして真崎の離岸堤付近で仕掛けを降ろしたのは丁度9時。P7110757水は透き通り、波も無く、潮は流れない。悪条件が揃っているので釣果は期待できないが、のんびりと楽しむには良い条件だ。


続きを読む "三保でのんびりと?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くたびれ儲けの興津沖

キスを釣ろうと興津川沖で竿を降ろしたのは6時40分と早い時刻だった。直ぐにキスが1尾釣れたので今日も好調かと思ったが後が続かない。P7090732
しぶ~い当たりと引きに竿を上げればヒイラギの1荷釣りだ。

続きを読む "くたびれ儲けの興津沖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海岸のごみは誰が始末か?

昼のおかずは男の料理で自分が作りました。P7080725
15cmのムツをクックパドのレシピを参考にして煮てみたが上々の出来だった。クックパドにはいつも世話になり感謝しています。買ったのは調味料だけ、魚も野菜も全てが自前とはわれながら凄いと思う。

続きを読む "海岸のごみは誰が始末か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジの自己記録更新!!

キスは諦めて今日はアジ、カマスに絞ってサッタ沖へ行くことにした。興津川河口には高いウネリが押し寄せていてカヤックを出すのは無理なようだ。西倉沢からにしようとR1を由比へ走った。由比漁港でUターンして倉沢の広場へ車を入れる。P7060714
7時5分波のタイミングを計って沖へ出た。

続きを読む "アジの自己記録更新!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー 8

午前中は山から竹を採ってきて妻の菜園でゴーヤの蔓を延ばすネット掛けをやったが、暑いときの農作業は大変だとつくづく思う。夏はやっぱり水に浮かぶカヤック遊びがよろしいようです。
午後は映画「スーパー 8」を見てきた。題名からスーパーマンみたいな8人が活躍するSFかな?と思っていたがとんでもない勘違いでした。見た理由は製作者がスピルバーグだから面白いだろうと、単純な考えだったのだがそれは正解でした。一昔前のアメリカでは捕らえた宇宙人を軍が秘密にしているとの話が語られることが良くあったが、それをヒントに作ったような感じを受けました。主役は14歳の多感な少年ですが、突然の母の事故死を忘れるため?趣味と冒険に打ち込む姿は健気でした。それにしてもスーパー 8ってのは何のことだろうか、見た後も分からなかったのは僕の知識が足りないのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いです

ようやく葉が枯れた水仙の球根を掘りだすことにして、9時半スコップで作業を始めたが暑くて気合いが入らない。P7040770
時々手を休めて花を眺めて気分転換をする。やっと白花も咲いてモナルダは紅白が揃いました。

続きを読む "暑いです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の三保海岸

釣り船情報ではタチウオが沢山釣れている様子だ。そこで三保のタチウオ釣り場に2馬力おじさんが出ていないか確認に出かけた。5時半に着いたが内海にも真崎灯台前にも小舟は浮かんでいないのでタチウオを狙う船はまだ無いようだ。P7030758
赤灯台東には2艘が釣りをしているがアジ狙いだろう。

続きを読む "早朝の三保海岸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波遊び?!

昨日は釣りに出た興津川だが、今日は木金休みになったNさんとカヤックで遊ぶ約束だ。まずはビールを片手に雑談に励み10時半ごろカヤックに乗り込んだ。P7010709
海は穏やかだがパドルサーファーの常連さんが3人いました。遠くから見ると水上に立つ忍者のように見えるのが面白い光景です。

続きを読む "波遊び?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »