« 興津のキスは好漁 | トップページ | 五目?釣り »

横浜~川崎

29日に妻が川崎の次女の所へお手伝い?に行くので、前日から出かけて横浜の長女の家に泊めてもらう事にする。9時過ぎに家を出たが車は順調に走り12時前に到着した。お昼をごちそうになりしばらくゆっくりとしてから、歩いてみなとみらい地区へ遊びにでかける。高台の宅地には古い洋館が多くて、初めての僕には珍しく写真を何枚も撮ってしまった。P6280626


次は公園を散策し展望台から港の全景を眺める。P6280630
その後は港へ向かうが日差しは強烈で暑い暑い。P6280668
せっかくなので氷川丸の見学に乗り込むがシルバーは100円でした。まず船体のリベットが多いことには驚いたが、当時の溶接技術が未熟だった事をうかがわせます。P6280666
歴史的な白灯台が残されている。P6280644
一等先客の食事がどんなものだったのか、ちょっとだけ分かります。P6280657_2
氷川丸は元々シアトル航路の貨客船だったのだが、先の大戦中には病院船~引き揚げ船などに使われて活躍したということを初めて知りました。また機雷に3回も接触したのに丈夫な船体の為沈没を免れたというのも驚きです。P6280677
帰りは中華街をそぞろ歩きしながら戻りましたが、坂の多い街で良い運動になりました。
29日は長女と3人で川崎へ移動する。11時前に着いたが久しぶりに合うアイコはしばらくはにかんでいた。しかし慣れてきたら本性がでて活発に動き回る。Sany0448
お昼過ぎ幼稚園から帰ったケンゾーは髪が短くなりちょっと大人びてきた感じだ。写真を撮ろうとすると得意になっておかしな顔になるのが可愛い。Sany0451
相変わらずの車好きで模型や絵本で一緒に遊んだ。
妻を残して3時ごろ出発したが川崎ICまでの一般道も混むことなく走れる。富士川SAで小休止してから帰ることにしたが由比あたりから遅いトラックの後ろへ着いて時間調整する。成功だ!清水ICを出たのは5時1分とぎりぎりセーフで通勤割になりました。(200円しか変わらないけど気分の問題なのだ)

|

« 興津のキスは好漁 | トップページ | 五目?釣り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52080356

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜~川崎:

« 興津のキスは好漁 | トップページ | 五目?釣り »